コリンキーで | のりふみのダイエットと健康&フレンチ イタリアンの簡単な創作家庭料理レシピなど フランス料理をご家庭にも☆

のりふみのダイエットと健康&フレンチ イタリアンの簡単な創作家庭料理レシピなど フランス料理をご家庭にも☆

しっかり食べながら体脂肪率ダウンしたいblog☆

(現在検証)
♪煎り米ぬかダイエットチャレンジ中です
料理 おやつ などのレシピやトレーニング定期的にアップ予定☆

ちなみにfacebookは実名やってますのでプライベートなど知りたいって方は聞いてくださいね





皆様こんばんは
(´・ω・`)/
米ぬかダイエットチャレンジ&健康生活
52日目、本日の日付blogに追い付いてひと安心な のりふみでございます


ブロガー様との約束を果たすため
ケークサレを改良しました

やはりカボチャの品種により無理をしてあれこれとレシピのチャレンジは素材の持ち味を失いがち

ですので
その全ての旨味を丸ごと味わえる黄色カボチャのコリンキーをチョイスしました
食材のクセを逆に利用して旨味に変える、基本中の基本に頭をきりかえてみた感じです

よく使われる緑色カボチャの枯れた味わいにはシフォン系生地があうと思います

(コリンキーとココナッツのケークサレ)

:材料

・コリンキー 1/4(約1cmキューブ状カット)
・ズッキーニ 1/3本
・砂糖 ひとつまみ強
・薄力粉120g
・ベーキングパウダー 小さじ1強
・卵 2個
・生クリーム30cc
・牛乳 50cc
・マヨネーズ 60g
・粗挽き黒胡椒 小さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1+1/2
・ココナッツパウダー40g
・生ハーブ(今回はディルとレモンバーム)
・塩 小さじ1/2
・粉チーズ 大さじ2強


:作り方

・キューブカットしたコリンキーに砂糖を振りかけてあえておきます
30分は放置します

砂糖が多少なりの脱水力、水分を抱き抱え、食材に適度な保湿をもたらし 仕上がりがよくなります
卵焼きと同じです

・時間がきたらコリンキーを重ならないようにしてお皿に広げてラップをしないで 500wで4分チンして冷ましておきます

めちゃコリンキーはジューシーです
そのままスライスして皮ごとポリポリ食べて美味しいです
↓↓地元、石川県産を使用します


・常温においておいた卵、マヨネーズをよく混ぜ合わせてから 生クリームと牛乳を加えて混ぜ合わせて

一緒にふるった薄力粉+ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせてから

粉チーズ、ココナッツパウダー、粗挽き黒胡椒、シナモンパウダー、ちぎったレモンバームとみじん切りのディル、を加えて混ぜ合わせます



・さらに仕込んだコリンキーと塩を入れて木ベラなどで混ぜ合わせます



・焼き型に生地を流しこんでから
上からスライスしたズッキーニを生地の上部のみに軽く馴染ませます



・200℃のオーブンで60分焼いていきます
(焼き方は)↓↓↓
・表面に焼き色が付いたら
すぐにアルミホイルをしっかり被せて
さらに焼いて完了



必ず常温でしっかり冷ましてからカットが扱いやすいです
٩( 'ω' )و



コリンキーの旨味の水分を逆に利用して
長めにじっくり焼くのがポイントですね

盛り付けて完成です♪



(感想)

やはり食材の工程を出来るだけ減らし、素材の持ち味を丸ごと味わうのが一番ですね

支障がないならば調理法で食材のクセを逆に利用すること
コリンキーからにじみ出る旨味を生地に利用する
焼き時間、焼き方、温度で克服する

生地は牛乳を使用とチーズの生地へのナチュラルな馴染み、ココナッツがかなりのよい仕事をしています
ズッキーニも甘くて美味しい
(*・∀・*)

生ハーブも素晴らしくシナモンや黒胡椒と仲良くケークサレの引き立て役




添えたブルーチーズとケークサレを一緒に食せばさらに口の中が旨味の洪水状態に

生地もフレッシュな適度な食感とコリンキーのもつ持ち味とを計算したことがポイントです
٩( 'ω' )و

食べるときにトースターなどで軽く焼いても美味しいです☆


これでブロガー様との約束を果たした事となりました
(*´∇`*)


前のカブと金時草のケークサレはそれはそれで合う生地の配合バランスがあり
コリンキーケークサレにはそれに合う生地バランスがあるわけです

でも食材は常に均一ではありません
時にはじっくりと食材と向き合い、様々な事を感じとる事・・・←これがとても大切なんです
(/。\)



皆様 体調に気を付けて素晴らしいお盆をお過ごしくださいね☆


本日ものりふみblogにおこしいただきました皆様ありがとうございます♪


でわまたー