採集&ウォーキング その11(のりちゃん 北へ) | のりちゃんのブログ

のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。



夏が来~れば 想い出す♪

ってことで恒例の遠征に行ってきました。



【昼の部】



ターゲットのヒメオオを求めて通い慣れた山道を登り、 私なりの法則に従ってヒメが好みそうなヤナギをガン見。50本くらいはチェックしたでしょうか。目が疲れ出した頃に二つの黒い塊を発見するも♂は落下。痛恨のミスをしてしまいました^^;。
そこそこデカい♀を回収。

それから30分もしたころに路上を歩くクワガタ。ハザードで止めて拾いあげると、先ほどのロストヒメと同じ程度の♂でした♪。
まぁまぁのサイズでとりあえず及第点。右アゴの先端が欠けてるので葉っぱ隊には暫定加入してもらいました。

その後はミヤマポイントでミヤマと遊んでしておしまい。

【夜の部】

ライバルたちがスルーしたであろう普通種を丹念に拾っているうちに、気がつけば日付が変わってしまい、最後の最後にマニアックな場所でゆっくり歩く怪しい黒い塊。「それ、オオクワ!!」。まじないをかけます(笑)。
翌朝改めて観察するとアゴが摩耗してたが、外灯回りにしてはいいサイズでした♪。

この遠征で採れたのは、ペアでヒメオオ・ミヤマ・ノコ・アカアシ、ソロはオオクワとコクワ。コクワはどうしちゃったんでしょうか。

ちなみに環境は前年と大差ありませんでしたが、夜中に走り回る県外ナンバーの車と蠢く懐中電灯の灯りは、「うじゃうじゃ」でした。