渋沢栄一という人物が

どんな人生だったのか

理解出来ましたが…

館内で静かにできない

『子供おばさん』が多発中


もう一度、小学校からどーぞ

というのが本心です


…論語だよ、論語。


草木も眠る丑三つ時


普通に公園で

過ごす予定だったので大狂い


『子供おばさん』が

またいたので

喫茶店のおはぎは断念


北区の歴史を学んできました

飛鳥山とは

和歌山県にある

飛鳥山に因んだものらしい

八代将軍吉宗ゆかりの地である


そして、豊島氏が

この地を治めていたようです


貝塚や豪族もあり

港区と類似している地層

北区は地味なイメージでしたが

めちゃくちゃ歴史深い場所だった

財運が眠るパワースポット

ではないかと思う


貝塚があった事からの発想か

追憶のマーメイド

イエモンを知るキッカケとなった曲


ちなみにここは

『バッカ』MVの

撮影地だそうです


黄色い電車が特徴的です

この時に気づかなかった自分は

『バッカ』だマジでガーン


しかしまぁ、『JAM』の子達も

大人になったなぁとカンジル


しかしまぁ吉井さんと

渋沢栄一との接点が

まさかあるとは真珠られん

驚き、桃の木

大物を魅了させる地、北区、帰宅


なんだろうか

金沢文庫的な


青淵文庫とは何ぞや


ここが渋沢栄一邸でした

シンプルだけどゴージャス

地震が来ても生き残れそうな感じ

『辰野堅固』

論語を愛読したという渋沢栄一


かほりん(藤嶌果歩)と同じだ目

今の若い人…というか

全世界の人たちが

一番読むべき本である

それが論語

人生の教訓が解る授業

ある意味、しくじり先生ですな爆笑


渋谷翁は論語の塊、カマタリである


レゴブロック的な目?


渋沢翁って表現もまた新鮮

なるほど、渋沢栄一公園なんですね

数多の偉人が渋沢に

支援してもらっている

大富豪の才あり北区



お茶室みたいな所です

サンダルだったので外観だけ

靴下買えば入れますが

変なのだったら嫌なので…


中に入った『とて』