本日は6月5日

天気は晴れ

今日はなんの日でしょうか?

色々ある中で

『ミッドウェー海戦の日』

として捉えていきたいと思います


昨日から気になって仕方ない

『山本五十六(やまもといそろく)』


彼は英雄なのか、愚将なのか

論議は割れる


ちょっとガープ中将みたいな

性格、性質だなと

動画を観ていて思ったニコ

親族からの話エピソードでは

面白いおじさんらしい

バカボンのパパみたいな人に見えた

赤塚不二夫さんも

山本五十六も

新潟県出身だからアリエル話である



真珠湾攻撃を推進したのは

山本五十六

この戦いでは、宣戦布告なしの

奇襲戦だった

何らかのトラブルで

宣戦布告できなかったというが…


ハワイの真珠湾(パールハーバー)

を攻撃する

民間人を含む約2400名が

命を落としたという


ハワイのイメージ

出川哲郎氏の実家の海苔屋

『つた金』

この海苔もまた値段が高いタラー


真珠は女性の象徴だと捉えられる

ピストルは男性としての意味合いもあり

卑劣極まりない悪魔だと

全米が奮い立ったという

ましてや、民間人も無慈悲に攻撃

している

眠れる獅子を覚醒

させてしまったのは否めない



一方で、日本軍は真珠湾攻撃にて

勝利を確信し、報告する


『トラトラトラ(ワレ奇襲二成功セリ)』


淵田美津雄

ミツオくんはパーマン1号なり


また、『TORA TORA TORA』は

MAXの曲でもある

元々はスーパーモンキーズであり

沖縄出身(元アメリカ領)である


改めて見ると…すごい歌詞であるガーン


こうして、真珠湾攻撃の内情を

理解していくと

中島飛行機株式会社を

無慈悲に攻撃したり

広島、長崎に原子爆弾を投下した

怒りのモチベーションの

原因がわかった


原子爆弾についても

8月6日には、リトルボーイ

8月9日には、ファットマン

が投下された訳だが

元々は長崎ではなく北九州が

ターゲットだったという


悪天候の為、急遽予定変更する

長崎でも

諏訪神社を狙ったそうですが

浦上天主堂に落下している

神風が起きたのか、否や龍


真珠といえば

思い出されるある女神と

不和(黄金)のリンゴ


美の大会で

アテナ、ヘラ、アフロディーテが競い

愛と美の女神である

アフロディーテが選ばれるりんご

真珠は『アフロディーテの涙』と

呼ばれているようだ


そうなると、始まってしまったのが

トロイア戦争である

トロイの木馬作戦が少し

真珠湾攻撃に似ている気がする


不和と争いの女神エリスも

もちろん忘れてはいけない

フワちゃんに消されるよ、マジで


太平洋産のかつお

第二次世界大戦は太平洋戦争である

真珠湾では勝ってもあとは惨敗


ミッドウェー海戦はもう

相手に手の内を知られ尽くされていた

暗号を解読していたというアメリカ軍

現代でもインターネットや

スマートフォンなど

とても強い力を持っている


かつて、日本中で

無双状態だったiモード

アップルがiPhoneを発売した途端

勢力を徐々になくしていく

iモードの名付け親は

海軍の娘、松永真理氏である


ガダルカナル

ラッシャー(突撃)

ヤンキー(アメリカの白人)


枇杷は生薬である

効果があるかどうかは知りませんがタラー


戦艦

赤城、蒼龍(空母、横須賀)

加賀、飛龍(空母、佐世保)

の悲劇(ミッドウェー沈没)


カイジ、アカギ…ざわさわざわ

森永製菓は佐賀の人が開祖

江崎グリコも佐賀人


お菓子は保存食である

保存食に対する

コンプレックスがあるのか

インパール作戦、ちくしょう(畜生)

通称、『史上最悪の作戦』

牟田口廉也


獣柄に意味がある

どぶろっく江口氏

もしかしてだけど…

生まれ変わりですかニコ

無駄口が過ぎてスミマセンタラー


話はとんで

また、なんとなく気になった

ケロロ軍曹

西東京市がモデルらしいのですが…


改めて確認するグラサン

コレが田無タワーだったのか

正式には

『スカイタワー西東京』

みたいです


ケロロ軍曹を確認したら

早速、一話で発見した…確かにびっくり

田んぼにカエルを掛けたか

意外とちゃんとした

キャラ設定だったという



今まで、全く興味を持たなかった

戦時中の話、世界大戦

断片だけ知っていると解釈を間違う

人は、年功序列に命を絶ってゆく

戦争が始まると、理屈抜きで

若い人から死んでゆくという

下剋上となると同時に

若い人から命を失ってゆく

という事になる

くれぐれも調子に乗らない事を

心掛けたい今日この頃でした


西東京市へ行ったおかげで

戦争に対する流れや理解が

より深まりました

田無タワーは多目的電波塔だった件

あたしンちにも欲しいなぁ

東京で三番目のタワーみたいですね爆笑

三番目の風(乃木坂)


昭和天皇は

山本五十六元帥を国葬にする事を

疑問視されていたというが

結局は行われた


ラバウル基地を出発し、志半ば

ブーゲンビル島上空にて戦死された



〆はラバウル小唄です。