おはようござ^_^


自分の結婚式(もはや離婚)の時の話


幼馴染はほとんど結婚していて

仲間内では遅い方の結婚


慌ててそして急かされ

この人でいいのかどうかも

迷い迷っての中の

結婚


そしてやっぱり違った

失敗😔


まぁそれはよいとして


その幼馴染とも久しぶりで

もはや数合わせ的な感じで

式に来ていただいたようなもの


会社が長いので

会社の同僚とは仲良くしていて

旅行などもそちらと行く事が

多くなって


幼馴染は疎遠になっていた


だからといって


疎遠メンバーの二次会には

参加していたし

仲が悪い訳ではない


それがさぁ


びっくりしたのが


そのメンバーの1人を除く

みんながご祝儀2万だったのよ


えっ?普通3万でしょ?


と常識みたいな事いうけど

これには決まりがあってないもんらしい


なんて聞いた事があるが

当時はやはり3万が主流


結婚式が終わって

元夫にお前の友人は常識知らずだなと

2万は割り切れるから別れろと

言ってるようなものだと


その後

3万円頂いた友人の1人から

電話があり

誰にも言わないでと言われて

話があった


やはり

みんなで祝儀はいくらにするかと

話し合いがあったらしい


そして

私の金額は2万と決まったとか


しかし彼女は

その常識的な事を汲んで


こっそり3万にしたとの事

その話題がもし 何かで出てきたら

黙っておいてと言う


会社の関係で

結婚式へ出席したのは数知れず

しかし2万は流石にだしたことはない


割り切れる数はやっぱりねと

いう気持ちがあって


今は何でもありだけど

当時はそういうの

とても気にしてる時代で


一歩間違えれば

常識知らずと言われてしまう


経済的事情もあるし

これは私がごちゃごちゃ言っては

失礼だけど


せめて気持ちだからと

1万なら割れないから

それでもよいのに


金額の問題ではなく

割れるかどうか


だから

私離婚してしまったではないか

なんて人のせいです笑


ちなみに

会社の同僚は皆3万円でした


どうしても縁起だのなんだの

人間は気にしますからね


元夫に関しては

お前の友人は馬鹿だとか

常識知らずだとか散々ね


別れて正解


今思えば頂きものに

文句はダメ


反省


祝ってもらったのに

離婚だから

ごめんなさいだよね


今は疎遠どころかもはや他人笑


友達もいない

会社は転職して

男と若手ばかり


新しい友達作らなきゃなぁ