こんにちは😃

本日大雨


仕事は休みだったので

よかったが

薬をとりに病院へ行かなくては

いけない


仕方なく


近くのバス停から

バスで行くことにする

なるべく雨にあたりたくない


平日のこの時間

バスはガラガラのはずなのに

来たバスは入り口まで人でいっぱい


雨だからという割には

多すぎる


扉ギリギリで乗ると

出発したが


暫くして

どうして混んでいたのか

謎がとけた


真ん中より奥の席は

どこかの障がい者施設の

大人達と職員4人が陣取っていた


こういうの仕方ないと思うよ


だけど何か腑に落ちない

自分がいる


私の悪の心をぶっちゃけると


なーんでこんな大雨の日に

おでかけするのか?

しかも障がい者の方は

フリーパスでしょ?


お金払ってる私達

あやうく積み残し喰らうとこよ


積み残されたら

一時間後しかバスがない


仕方ないことはわかるのよ

しかし

ほぼほぼ施設の貸切

バス状態じゃん?


職員さん

施設にバスや車はないのかい?

仮に電車でどこかへ

行くにしろ

駐車場とめるなりできるのでは?


この雨の中

障がい者さん達も可哀想よ


途中で降りても騒いでいて

雨でベタベタになってるし


この予定を明日にするとか


無理だったの?


公共のバス

しれっと貸切っているようなもの


腑に落ちない


まったく


近くにいた老人が

ぶうぶう文句言ってたけど

それは心にしまっておかないと


老害になっちゃうよ

口に出すとね


私はグッと堪えて


ブログに託しました