おはようございます😃


猫を飼っています

鼻に癌ができて

何とか治してあげたいと

一年 あまり良くならず

現在にいたります


高額な治療費を捻出するため

昼間の契約社員に加え

アルバイトをしようと


とある回転寿司へ応募した


応募要項は17時からの

キッチン閉店作業でした


家から10分

休みの日にやろう

そう決めて面接にいきました


すると

入るや否や 

アルバイトらしき男性が

面接のあれこれを書く紙を持ってきて

これに記入して下さいと


おどおどしながら差し出す

ここで書くの?


そう

ここはお客さんでごった返した

店内のお客さん待機場所


机もないし

もはやそこでこれはひどい

と思いました


すると

店長らしき男性がきて

裏へ回ってという


裏口から事務所へ入ると

ちいさな部屋に外国人らしき

アルバイトが休憩していて


面接中の私の横で

記入した紙を覗きながら

パンをかじっている


ここでも

これはないわーと思う


そして

極め付けはこの店長


事あるごとに

はぁ?えっ?と聞き返す


もっとまともな言葉遣いはできないのか

これではバカにしてる感満載


要はキッチン閉店作業を募集して

きているのに

ホールも厨房もやるの当たり前でしょ?

はぁ?何言ってるの?


夜11時までなら夜は危ないので

車通勤は可能か?

と聞くと


はぁ?なんで?と

常にこんなやりとり


たぶん

近いのに何で車?おばさん

襲われないから大丈夫という気持ちが

手に取るようにわかる


はぁ?はぁ?って言われて

完全にあぁないわー

この店 だから頼りなさそーな

バイトと外国人らしき人しか

こないのよ


店長がこれだもん


最後に

私もカチンときて

半ば適当に返事をして

早く帰りたいと思っていた


最後に

お昼は仕事何してるんですか?

と聞くので

〇〇関係の事務と受付です

接客もしています


と伝えた途端


急に声のトーンが変わりました


25年 社会人 フルタイム

ここのアルバイトに比べたら

やれる自信はあるかなぁと


しかしもはやこの店長の

顔も見たくない


そこへ

声のトーンが変わる


接客に関しては

回転寿司より数倍大変ですし

経験も長い


それを

もしかしたら

察したのか


合否は後ほど電話でとの

事でしたのに


急に

では採用させていただきますとな


私も

えっ?何で急に?

そんな簡単に決めるんですか?

大丈夫ですか?


やらない気でいるので

最後に言ってやろうと思って

問うと


さっきと打って変わって

いやぁーいろいろ頭で考えて

たんですよ 実は…

と威圧的から一転

優しい声になった


何でしょうね

私を見て 50代


どうせ大した仕事もしてない

ただのパートのおばさんと

そういう入りだったのでしょうね


なぜなら履歴書いらないんですから

私の経歴みてないので


店長の勝手な先入観で

人を判断してたのでしょうね


〇〇でこういう事してます

で一転したのですから


もちろん

次の日メールで内容と違うし

違和感しかないので辞退します

とお断りしました


これまでお掃除バイトなど

いくつも面接を経験しましたが

こんなひどい面接は初めてでした


おばさん

ばかにされてんなぁ