こんばんはウインク


ガイアの夜明けでやっていた

清水建設の女性社員の件で

炎上している


内容をちらっとみたけど

1番の炎上理由として


26歳にして

現場を任された女性が

寝坊して会議をすっぽかし


おまけに

朝食を取ってから

上司に報告にいった一連の流れ


しまった!寝坊した!

どうしようと慌てて準備して

上司へ謝りにいく  


と 私なら食欲もわかないけど

この女性 すごい


まず朝食取れるんだから


ゆとりで怒られた事がない

パワハラだの

なんだの言ってると

こうなるのよ


私の知ってる大企業の(仮ににA社)とします

女の子は

若手でも


この子は…と思う子が

1人もいない


大抵どこの企業にも

あれ?何だこいつと思いたくなる

ような振る舞いの子は1人はいます


しかし

A社から来訪してくる子は

みんなきちんとしてる


何故だ?

やはり厳しいらしい

それについて来れる子を

あえて見抜いて入社させているのか


今では御法度だと思っていた

入社前の学生接待も

あったと聞くから


やはり

選んで入社させているのか


とても高いお寿司屋さんに

ご招待頂いてという話を

ちらっと聞き出したものですから


狙った学生に接待している

のは間違いないえー


ご飯の食べ方

躾 話の仕方

お礼がきちんと言えるか

などなど


みているのでしょう


そんなんで判断してはと

思うけど


大事だと思う


御礼…


私は会社でお土産や

お菓子を若手にあげても

御礼の一つも言って来ないヤツ

いっぱいいます


朝の挨拶もしないヤツ

いっぱい居ます


会社の今月のテーマが


挨拶をきちんとしよう

となった時


幼稚園かと思ったよ


50のおばさん捕まえて

このテーマ


これができない


きちんとしたやつは

きちんとした企業にいくのね


納得