こんばんはおねがい


毒母は

人が何かをやると

必ず来て同じ事をする


台所で 簡単なご飯を作り始めると

慌ててきて

洗い物をしたり


いわゆる

邪魔をする


洗濯機を回せば

洗面所の掃除をする


出かけようとすれば

玄関の掃除を始める


私の部屋に入り込み

スマホで長電話をして

私が外出から帰ってくると

あわてて逃げていく


これらを何故かと問いただしても

そんな事していない

気にしすぎと知らん顔


台所や水道が濡れていると

聞こえよがしに

まぁここ水浸しぃー誰だ汚したの

とぶつぶつ言い続けて


ノイローゼになる


80歳のおばあさん


殺してやりたい

こんなふうに思う人いるでしょうね

実際 親殺しってある


もっとかわいい年寄りになれば

いいのに


雨の日

近くにバス停があるが

昔からルーズなので早くから支度をしても

遅刻が多い毒母

その日もバスに乗り遅れたらしく


私に

ねぇ乗り遅れたで

車で送ってよ

と当たり前のようにいう


ちなみににこの人

ペーパードライバーで

車は一度も乗ったことがなく


天候が悪い日

みんなは学校に送ってもらって

いるのに

私はそんな事に縁はなかった


専業主婦で

忙しい忙しいって

近所の人と喫茶店行ってたの

忘れてないよ私


幼稚園の時

心の病気だったと思うけど

行きたくなくて

お漏らしを何度かして


それを放置して

ずっと放置して


ある日

自分の友達を家に連れてきて

タバコすいながら


その友達が

あの子ほっといていいの?

と聞いたら


いいのいいの〜と

笑ってたよね


私 そういう記憶めちゃくちゃいい

もんで 毒母は普段はタバコ吸わないのに

吸ってたのよ


父親には内緒なんでしょう


お漏らしだらけの布団


これ

いまいう虐待


だから

毒母は心底嫌い


いい人ぶった悪魔


私は新しいお母さんが欲しい


孤独な独り身で

大人しく優しいおばあちゃん


私の母になってくれませんか