こんばんはニコニコ


ネットニュースで

中国人留学生が


駅で財布を拾った

中にはカードや身分証など

入っていたという


駅員に渡すと感謝され

その場を後にした


その後

何かで拾った人には謝礼が

何%か貰えるという情報を聞き


再び駅に行き

謝礼を要求したそうだ


そこで

現金は何十円しかなかったと

駅員から言われたこと


すると

カードがあるじゃないか

個人情報もみたから

拡散してもいいのか


まさに脅しの留学生


たしかに

権利はあるのですが


ひとつ

いいたいのは


私も夏季休暇中に

財布を拾ったので


警察に届けました


中にチラッと免許証

そしてまぁまぁの現金


これは休み中

困ってるだろうと


慌てて届けました


警察では

謝礼の権利やお礼のための

連絡先など

いろいろ聞かれましたが


一切放棄すると告げ

さっさと帰りました


その留学生は

戻ってそんな事いうから

警察を呼ばれて

一悶着あり


要らない疑いをかけられ

気分を害したと嘆いた


偽善者と思われても

構いませんが


所詮

人のもの


会社のひとは

そんなの取ってしまえばよかったのに


という人もいました


しかしびっくりマーク


人のものです

拾ってやったとか

そういう気持ちがあるから

謝礼くれとなる


カード悪用されなくて

よかったでしょ?

私のおかげで


だから

謝礼よこせ


留学生さん


大体の人は

謝礼なんて

断っていると思うよ


駅員の態度が豹変したからって

日本はこれだからとか

日本人は変な人多いとか

そういうなら

留学先は


日本を辞めた方が良い


いい事をしたなんて思ってない

当たり前のことをしただけ


だから

謝礼なんて

いらない


私はそう思う


逆の立場なら

謝礼を要求されたら

仕方ないと思いつつ

渡すけど


相手が放棄して

どこの誰だかわからなかったら


心から拾ってくれた方に

感謝する


それで良いと思うけどな