こんばんはガーン


今日のニュースで


14歳の娘が母親を刺殺した

というニュースがやっていた


母親 娘さん 妹の

三人暮らしだったそうだ


いろいろあるでしょうね

姉として我慢してきた事


暮らしだって本人達にしかわからない

複雑な環境だったのかなって


勝手に思う


もちろん殺してはいけない


しかし

私だって何度も毒母を

殺してやりたいと思ったことやら


こどもには

子どもの気持ちがある


それを頭ごなしに


否定して

考えを押し付けてはいけない

特に思春期の子は


私はこの年になって気がつく


普通そうだろう


毒母は相変わらず

そのニュースをみて


怖い娘

どんなふうに育ったんだ?

ロクな娘じゃないわー


こうやって

私の子どもの頃から


一方的に

子どもが悪いと決めつけ

話し合うこともなく


親は絶対という


そんな環境で

私は育てられ


いまだに

なーんにも

わかっちゃいない


やっぱ

このひと


頭悪いし

育ちも悪い


嫌いだわ ほんと