こんにちは。

 

自己紹介の記事を書いてから10日ほど経ってしまいました。

 

この10日間は、ちょうど仕事が忙しくなってしまって。

というのも、私は今年の4月から未経験でエンジニアへ転職したばかりで、

まだまだ技術力もなく、すぐにいっぱいいっぱいになってしまって、

報・連・相がおろそかになってしまっていたのが原因でちょっと色々と、大変でしたショボーン

めちゃくちゃ反省の日々です。

 

落ち込んでいても仕方が無いので、

出来ていないことは今以上に気を付けて、問題を繰り返さないように対策を講じて、

出来ることは引き続きしっかりとやっていきたいと思います!!!切り替え!!!!

 

そんな感じで、今もですが、ここ10日くらいは仕事の勉強などにどっぷり浸かっていました。

 

そもそも、なぜエンジニアに転職したのか?ですが、

離婚する際、私は扶養は抜けてましたがパートで働いていただけですので、

 

転職する条件としては、

まず「1馬力でも子供を養えるくらい稼げる仕事」であること、

まぁこれは言わずもがな、もし夫からの養育費が滞った場合に備えて。。

 

そして「在宅の仕事であること」、これはつまり「小学校へ上がったあと、学童ではなく家に帰ってこれること」というのが条件でした。

あとは在宅の仕事であればいつかは、仕事をしながら船に乗って世界一周の旅も出来るかなみたいな、ふんわりした夢を持っていたって感じでしたニコニコ

 

学童へ預ければいいじゃん、なんて声も聞こえて来そうですが、

田舎に住んでいて、母親がフルタイム正社員で働いているって中々少ないんですよ。

専業主婦、もしくはパートが8~9割くらいじゃないでしょうか?

今の保育園の段階でも、うちの子がお迎え一番最後なんですえーん

 

お迎えの時間としては大体18時前後なので別に特別遅いわけじゃないですよね。

むしろ、今の仕事は8:30~17:30までで、仕事終わって色々準備しつつ家を出て、

保育園に到着すると大体18時前後になっているだけなので、

これがもし9:00~18:00のごく一般的な社員の就業時間ならさらに遅くなります。

だからむしろ早い方なのですが。。

 

もちろん、時々他の子がいる時もありますけど、ほぼほぼ一番最後。

寂しい思いをさせたくなかったので、保育園の間はお迎えに行かなければ帰って来れないので仕方ないですが、

小学生になれば学校が終わるのも早くなるし、「学校終わってまっすぐ帰ってこれる」状態にしてあげたいなという思いでした。

 

そんなこんなでエンジニアスクールを受講(夫には秘密でしたww)

資格を一つ取って、転職活動を経て、生まれたてのエンジニアになることが出来ました。

 

向き、不向きはもちろんあるので、全員に勧めるわけではありませんが、

シングルマザー・シングルファザーであれば、

自宅で出来る仕事というのは、子供達に寂しい思いをさせなくて済むんじゃないかな、と思っています。

様々な事情ももちろんあると思いますけどね。

色々な職業があるので、在宅の仕事はエンジニアに限らないとも思いますし。

 

なんというか、私の中で シングルマザー = 貧困 っていう図式に乗っかるのが嫌だったので、

それに当時は夫に対する怒りもあって爆笑

 

お前の養育費なんかに頼らずに自分で稼いでやるわ!!!!!!!

 

っていう負けず嫌いなマインドからの転職の側面もありますね爆笑

 

子供がいるから遅くまで働けないとか=貧困

逆に、パートの仕事を掛け持つだとか=家に親がいない

社員だとしても家に子供一人きりにさせるだとか=子供が寂しい

シングルマザーって様々な問題があると思うんですよね。

みんな、、在宅で社員で仕事出来るとすべて解決せん??と思う。。

 

とか言って転職したばかりの自分が偉そうなこと言ってるけど、

まずスキル低すぎてクビにならないように頑張るね…オエー

 

変なまとまりですがこの辺で爆笑