みなさま、こんにちは。

昨日の長々と書いてしまった自己紹介の続きになりますてへぺろ

 

 

就職、結婚、出産、色々な事情もあり、もう海外へ行くのは無理かな、と思っていました。

 

昔から憧れていた、いつかは海外に住みたい!なんていう思いが、

離婚をして自由になって、沸々とよみがえって来ました。

 

じゃあ本当にこのまま歳を重ねて良いのかな?

女性や子供にやさしくないこの国に、このままいても良いのかな?

何よりめちゃくちゃ政治不信おばけくん海外脱出したい気持ちが強い。

それに子供の将来は?老後は?貯蓄は?

 

色々な考えが頭をよぎっていくけど、

 

だけど一番は、

---------------------------------------------------------------

このまま海外へ行かなければ死ぬとき絶対後悔する…です泣き笑い

---------------------------------------------------------------

 

これって真理だと思うんですけどどうですか?笑

 

 

もうすぐ40歳も見えて来た、そんなに長生きしたいとも思ってないし

そう考えると人生折り返しじゃない!?やばいな!という焦りもあります。

 

やりたいことやらないで後悔したくない。

むしろ、それはもう何度も経験しました。

(昔、仲の良かったお友達がスペインに留学していて、「遊びにおいで」と言ってくれたのに、仕事が…と行かなかったことをずっと後悔してます…)

 

 

もし私が海外へ移住することを実行したら、

子供に対して、親のエゴに付き合わせるのでは?なんて申し訳ない気持ちも、もちろんあります。

 

でもこれって逆に、子供へのチャンスにもなると思うんですよね。

先の見えない日本ではなく、国際的な環境で育つ教育移住という側面にもなります。

 

だけどどこかで見た、「教育移住をする親は毒親」なんて言葉が刺さって…ハートブレイク

エゴに付き合わせてしまう自覚はある、私毒親なの…?????

じゃあ子供が大きくなるまで待つ?とかも考えました。

 

そしたら私何歳なんですかね…?不安

早い方がいいに決まってます。

例えば5年後、交通事故で死んだらどうする?

後悔するじゃん!私の人生だよ!私が決めて良いんだよ!と心の中のもう一人の私が叫びます泣き笑い

 

もし子供と一緒に海外へ行って、中学生、高校生くらい大きくなって、

子供が「日本が良い」って言えば、その時は私と離れてじぃじやばぁばと日本で暮らしても良いし

なんならパパと一緒に日本で暮らすでも良いんですよ。

それは子供の選択です。

もしこれを私が否定して辞めさせたら、それこそ毒親ですよね。

寂しいから私も一緒に帰る…ってなるかもしれないですけどね笑

 

 

現実問題として、現時点での貯蓄もほぼほぼ無い、

だから今3歳の子供が小学生に上がるまでにしっかりお金を貯めようと思います。

仕事でのスキルも磨く。

 

1番の目標としては、子供が小学校低学年くらいまでに海外へ移住することスター

 

もしかしたら、移住は諦めて海外旅行を楽しむ方向へ切るか、、、

今からしっかり答えを探していきたいと思っています。

 

 

--------------

 

先週からDuolingoを始めていますセキセイインコ黄

やっていらっしゃる方いたら、お友達登録しませんかおねがい

 

 

-----------------------------------------------

海外移住者さん、お子さんと一緒に海外へ移住した方、

移住はしてないけど、子供とよく海外へ行っているよって方、

ぜひ色々教えてくださいニコニコ飛び出すハート