体重


取り敢えず 1月の目標は達成したグッ


心持ち 太ももが楽になった爆笑


さて方言の話


徳島では帰ることを


いんでくる


と言う


帰ってくるのこと


帰るのに なぜ戻ってくるのか?


いやいや 戻ってこない爆笑


まあ言えば 帰ってみるわ 的な感じ


食べてみるわ 的な


職場で朝 夜勤明けのスタッフが帰る時 こんな話題になり


私もこんなことを思い出した


昔 東京に出たばかりの頃


手袋をはくと言って怒られたことがある


手袋ははめる 靴下ははく だ‼️ と


徳島では手袋も靴下も はく と言う


言われた時 何でこんなに怒られるのか 意味が分からなかった


後で分かって


まあ了見の狭いオバサンって


逆に怒ったものだ爆笑


自分の世界しか知らない 見えない可哀想な人なんだ って


でも どこの方言か知らないけれど


語尾に~だからってつく所がある


仕事で目下の人から~だからと報告をされると


私のせいで問題が起こったような意味合いに取れムカついたものだ


方言だから そんな意味ではないと分かっていても


毎回ムカついてたな😅


いや 方言って難しいね


そんな話ウインク