最近 あることが起こった


それは30年前にも起こったのと同じこと


当時はつらくて苦しくて


パニック障害もどきに陥ったアセアセ


立ち直るのに どれだけの時間が必要だったことか


今回は2回目なので


前回みたいなことはない


まあ 虚しさはあるけど


2回目ということで耐性ができたのか?


それもあるだろうけど


まあ歳をとり またこんな持病があるから


私には未来はない! って思う


だからショックも少ないのかも


若い頃は未来や夢があったから


期待が大きく だから破れた時のショックも その分大きかったタラー


でも今は 期待する未来も夢もないから


ショックも小さいのだろう


未来のない私にあるのは今だけ


瞬間 瞬間を生きていくだけ


だから 今 この瞬間が楽しければいい


楽しい時間を作ろうルンルン


ドラマ見たり 映画見たり


ショッピングに出掛けるのもいいだろう


ライブに行ったり 旅行したり


友達と時間を忘れてお喋りに没頭するのもいいだろうニヤリ


つらいこと嫌なこともあるけど


楽しいこといっぱいしていればいい


未来がないから頑張る必要もない


ただ楽しめばいい口笛


そんなこと思いながらTVつけると


たまたま中森明菜の特集をやってた


再放送なのかな?


北ウイングをセルフカバーした時のコメントが肉声で流れてた


北ウイング


20歳代の頃は 好きな人を追い掛けて飛び立つ女性の気持ちで歌ったけど


今は歳とったから


そういう若い女性を応援する気持ちで歌ったと言ってた


おおー さすが同い年ウインク


考えが同じだわ


夢や希望は若い人に任せて


応援だけする


それが未来のない私の楽しみ音符 かな?



ところで私は約10年くらい


NHKの紅白歌合戦を見ていなかった


(というか


日本のTVもほとんど見ていないアセアセ


ちょっとつまんで見ることはあっても通しで見ることはなかった


けどこの大晦日


何か見てしまった


面白くないと思って見ていなかったのだけど


今回は見入ってしまったびっくり


同世代の懐かしい歌手たちが これまた懐かしい歌を歌ってくれたからかな?


薬師丸ひろ子 清春 YOSHIKI FUMIYA ポケットビスケッツ等々


ああー 懐かしい 嬉しいルンルン


ここ十数年 韓国のアイドルや若い俳優さんばかり見てきたから


自分の姿を見ると あまりにもオバサンで嘆かわしかった爆笑


けど


久しぶりに同世代の芸能人を見たら


みんなそれなりに歳とって衰えてるし笑い泣き(失礼なアセアセ


私だけじゃないんだ! って思って


何か立ち直れたニヤリ


コロナでのマスク生活に慣れてしまって


マスクをせずに顔を出すことに抵抗があったけど


歳とったのは私だけじゃない


みんなも同じだけ歳とってる


そう思うと自信が湧いてきたてへぺろ


今年 かぞえで還暦を迎える自分


若い頃には戻れないから


若い人たちを応援し


若い人たちのエネルギーをもらって


若い人たちの未来にちょこんと手を置いて


少しだけ幸せ 引き寄せてやろうラブ


不幸せはポイポイバイバイ 他人のふりグラサン


そんなことを考えた年末年始


でしたニヤリ



2024年


明けましておめでとうクラッカークラッカークラッカー