先日は梅雨入り前なのに真夏の暑さ真顔

…かと思えば今日は雨で涼しいです。


体調を崩しやすい時期ですね。



小学校では今月、体力測定や水泳授業も始まり、疲れて帰ってきますあせる

水泳授業のある日は仮眠させてから塾に行かせようかなと思いますあせる



夏バテ予防に、今年も子供たちのために「梅シロップ」を作りました。

梅シロップが出来上がると、子供たちも喜びます。

暑い日は炭酸割りで飲んでいますにっこり



他、夏バテ予防に「甘酒」。



飲む点滴と言われる甘酒は夏バテ時期だけでなく、疲労回復、免疫力アップ効果などもあり、上の子の受験期にお友達に教えてもらって、それから自宅で作るようになりました。

家で作ると添加物なく、安心して食べさせられます。

受験期は特に体調管理が大切ですね。



この「甘酒」、米麹と水だけで作っているのですが、子供たちは甘酒を飲むのは嫌いなようで。

我が家ではヨーグルトのトッピングとして利用しています。

砂糖やジャムの代わりになり、優しい甘さです。

ヨーグルトに甘酒と季節のフルーツを添えて、おやつに食べさせていますニコニコ



私は「ヨーグルティアS」というタニカのヨーグルトメーカーで作っているのですが、甘酒やヨーグルトだけではなく、塩麹、醤油麹、納豆、温泉卵などいろいろ作れますにっこり



ヨーグルトの種菌も販売しているので、種菌は2種類定期購入し、ヨーグルトも切らさないように作っていますにっこり


塩麹や醤油麹は肉や魚を漬け込んでおくだけで、手軽に一品。

お弁当のおかずにも、冷めても柔らかいですにっこり



発酵食品も上手く取り入れながら、夏バテしないよう家族の体調管理に気をつけていきたいなと思います。