昨日はカフェが気になってたというお客様がいらっしゃいました。どうも日曜日に追分宿に来られる事が多い様です。


毎週は無理ですが、月に1-2回の日曜日営業はやって行こうと思います。


さて、自作オーディオケーブル作成は続いていまして、拙宅のセカンドセットのスピーカーケーブルを作成しました。


セカンドセットは、バイアンプ・バイワイヤー仕様としており、8本のケーブル作成が必要でしたので、それなりに作成時間は必要でした。


ただ、1本あたり70cmの長さで足りるので、カフェのサブセット用の1.5mよりは楽に作業出来ました。


用意した緬紐は7mmの物です。Kanadeさんは10mmが推しの様ですが、10mmだとRCAケーブル作成に向かないので、ダメ元で7mmを選択しました。


10mmだと綿紐内で被覆を剥いだ銅線がバラける箇所がありますが、7mmだとほぼ密着状態となります。この差は検証していませんが、なんとなく影響はありそうに感じました。


さて、いよいよ接続です。


SAEC SPC-650からの変更となります。

音のシャープさの様なものがより強くでます。

低音の出方が激変して、ベースの音がしっかり出てきます。

こう言う鳴り方するスピーカーだったのねという変化を楽しむことが出来ました。


ただ、音は好みなので、どちらが優れているという事はありません。


今回の収穫は、RCAケーブル作成なら7mmの綿紐を用いれば良いという事です。