レコードプレーヤーを手にした後、先輩がDL-103を譲って下さった。


先輩はEMTとSPUがお気に入りで、DL-103はあまり合わなかった様だった。


ただ、カートリッジを交換して楽しむという遊び方もこの時教わった。


実際には、交換の頻度は減り、ほぼ固定化してしまうのであるが、セッティングが煮詰まらない内は交換してみたくなるものだった。


またDL-103はシェルに取り付ける際、アームによっては高さが足りず、スペーサーを必要とした。


スペーサーには、ワッシャー、スペーサーとして売られている物、アイスの棒など試してみた。


お店の定番カートリッジとなるのであれば、SMEのシェルにしてみようかなとも思う。


ある意味DL-103は私のオーディオ人生と共に歩んできたカートリッジである。