久しぶりの東京散策、と言っても歩くルートはいつもと同じ。秋葉原でオーディオショップ行って、お茶の水で楽器店とオーディオショップ行って、飯田橋のスキーショップに寄るパターンです。


今日の楽器店はLM店ではなく、弦楽器店です。チェロを試奏させて頂きました。チェロは、定価で30万円前後を超える価格帯以上から、音がガラッと変わってきます。1店目では、入門機種の上の方(合板を使ってないもの)と、Usedのモデルを弾かせて頂きました。2店目は、入門セットの10万円台から100万円ぐらいのものまで4梃(台)を試奏しました。


お国柄の音というもんはあるなあと感じつつ、2店の訪問を終えました。1店目で弾いたチェコのチェロの音色が軽やかな感じで好みでした。


さて、これだけの距離を歩くとなると、それなりの装備が必要です。その装備とは、麦わら帽子です。ツバが大きく、首元もしっかりと影になります。また、通気性も良いので、被ったままでも熱が籠りません。


見た目を気にするよりも、暑さ対策の方が重要です。先日は、つば広帽を被って歩いたのですが、熱が籠って被ってられなかったので、今日は麦わら帽子にして正解です。


カインズで千円しないこの麦わら帽子、今年の夏も大活躍です。