Noomの有料版サービスが終了してしまって、少しガッカリしていましたが、食事等を記録する機能はそのまま無料版で利用できる事が分かりました。これは助かります。他のアプリを検討していたのですが、Noomは意外と使いやすく、アプリも無くなるのは厳しいなあと思っていたからです。

 

ただ、ダイエットコーチが付かないのは、今一つ張り合いがないのと、学習プログラムがないのが残念です。しかしながら、過去のコーチとのチャットは全て閲覧できるので、これはまだ救いですね。コーチだと、こういうアドバイスくれるかなと想像しながら、日々の記録は続けています。

 

Noomのお陰で、朝食と昼食のカロリーコントロールを上手くできる様になりました。食べたという満足感を得られています。ただ、夕食は試行錯誤中です。食べた感を追求すると、どうしてもカロリーオーバーとなり易く、メニューの工夫が必要です。

 

 

 

むりょうばん