意外と早く順番が来たなあというのが感想である。1日でも早く打ちたいという友人らは、あちこち予約の空き状況を探してせっせと忙しくしていました。そのお陰で、6月には1回目終了してたなあ。ただ、早期接種に魅力を感じないし、手洗いとマスク、蜜を避ける事で、ある程度予防出来そうなので、順番が遅くなっても仕方ないと思っていました。主治医から、基礎疾患有になるので、予約して行きなさいと言われ、今日の摂取に至りました。3週間先の予約という事でしたので、まあ急ぐものでもないから、別枠を探すことなく、本日の接種となりました。


副反応が出れば、調整ミスで生食だけ打たれたという事はないだろうと思ってましたので、頭痛が出た時は、まあワクチンの希釈ミスはあっても生食ではない安心感を感じました。ただ、これ以上の副反応はご遠慮頂きたいですね。


ワクチンの数が足らないとの報道があります。物流の調整の観点から、また1人でも多くの方に行き渡るようにする為に、予約の混み具合を少しでも緩和出来る様に、予約を取れた方は、別の予約枠を探す事を避けた方が良さそうに思います。キャンセルすれば良いというよりも、予約調整に携わる方々、物流手配する方々などへの余計な手間を省くのも、ミスの低減に繋がる様に思います。念の為に抑えておく、来るかどうか分からない友人の為に席取りしておくなど、まあ心理的に分からなくはありませんが、こういった社会は住み易いのかなあ?


最後に、副反応は投与5分後ぐらいで、軽度の味覚異常、2時間弱で一過性の突然の頭痛が発生しました。これで収まって欲しいですが、どうでしょう。またレポートします。