Merry Xmas🎄

今年のわが家のクリスマス↓

ピザ🍕は娘が買って帰ってきたので焼きましたニコニコ

チキンは🍗金曜日にコストコに仕事帰りに寄って買っておいたものをレンチンですウインク

しっかり手抜きですチューチューチュー


コストコは、電車🚃で通勤しているので、あまり買うと持って帰れなくなるのでこれだけ↓

チキンの入れ物が袋に変わったので、レンチンしやすかったし、パサパサにならなかったので、この袋はなかなかいいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


コストコでケーキも買って帰るか悩みに悩んだのですが、持って帰るのが大変なのと、2人で食べきれるかわからないくらい大きいケーキなので諦め、自宅で作ることに長音記号2


昨日は風邪をひいて体調が悪く、仕事を休んでいたのですが、今日もまだ引きずっていて、お昼3時くらいまでゴロゴロしていたのですが、夕方にもそもそ起きて、用意していたら材料を引っ張り出して、カシャカシャはじめいちごのケーキを2ホール作り、やっとできた🙌

左は5号でスポンジはチョコ、右は4号でスポンジは白上差し

生クリームにはラム酒も入れ、スポンジにもラム酒を塗ったので、なかなか大人の味で力作チューチューチュー

家にクリスマスの飾りものがなかったから何もついてないけれど、買ってきたみたいでしょはてなマークはてなマークはてなマーク

しかし、この小さな4号ケーキを実家に持って行ってあげようと玄関を出て鍵をかけていたら、ケーキを落としそうになり…

オーマイガー😱😱😱

はい、この通りガーンガーンガーン

せっかく作ったのに5分もしないうちにぐちゃぐちゃになってしまったぁガーンガーンガーン

その上、エプロンをしていたからまだよかったけれど、お腹はクリームでベッタリよあせるあせるあせる


母と弟にビフォーアフターの写真をLINEで送ったら、母から笑って「気持ちだけでいいよ」と電話がかかってきたあせるあせるあせる

弟からもLINEに「気持ちだけでいいよ」と返事あり爆笑爆笑爆笑

なので、ケーキが食べたかったらもうひとつあるからわが家へどうぞって返信したさ汗汗汗


だって、作り直す元気もないし…


弟に車で取りにきてもらえばよかったなぁ…

まぁ、実家は1分ほどしか離れてないのだけれどさビックリマーク


こうして、今年のクリスマスサプライズは失敗に終わりましたとさショボーンショボーンショボーン


夕食前でしたが、崩れたケーキを1人で半分食べちゃいましたわ!!

味は絶品やったのに…

お店で買ってきたみたいに超美味ドキドキドキドキドキドキ


弟よ、またの機会に今度こそ無事に届けるから期待して待っててやぁ長音記号2


スポンジは焼くのが面倒だったので市販の物を使用したよ長音記号2

昔と違い、市販のスポンジも美味しくなったとビックリでした上差し


生クリームは乳脂肪分が40%以上のものをおすすめします上差し

ケーキの味を左右するのは生クリームなので、これを妥協したら美味しいケーキはできません


ラム酒もケーキ作りにはかかせない必需品

わが家には常時これがあります↓


今年はいちご🍓が超高いような気がしますビックリマーク

ケーキの具材はお好みで長音記号2