冬のお野菜、トレヴィス ( Radicchio )


このお野菜にはいくつかの種類があります。




まずサラダなどに適した丸いタイプ


キオッジャやトレヴィスと呼ばれます。


日本のスーパーでも手に入る事がありますね。





こちらが週末のみオープンするお店で手に入ったので調理してみました。



トレヴィスとゴルゴンゾーラのリゾットです。





もう一つ 





トスカーナのペコリーノチーズを使ったシンプルなサラダです。


お塩、バルサミコ、トスカーナのオリーブオイルで和えています。





もちろん使ったオリーブオイルはこちらです。


トレヴィスの苦味にも相性抜群


是非お試しください








他のトレヴィスもご紹介しましょう。



白菜の様な形をしたプレコーチェ






葉先がクルンとしているタルティーヴォ



生産者の方曰く、これらは冬の寒い時期のお野菜なので、寒くなればなるほど赤い色が綺麗に出て赤と白のコントラストが美しくなり、味の特徴である苦味も少なくなるそうです。


生で食べても、火を通しても美味しいのでたくさんのメニューに使われます。






そしてバラの様に綺麗なカステルフランコ


デリケートな味わいです。



これらはイタリアの中でもトレヴィーゾで作られているヴェネト州のお野菜です。





イタリアで食べた調理方法をご紹介しますね。


まずタルティーヴォ


生のサラダです。


味付けはシンプルに、お塩、オリーブオイル、バルサミコ酢





そしてグリル


若干のアンチョビをオリーブオイルに混ぜたものをかけていただきます。






プレコーチェは


右上にあるホワイトソース、卵、チーズを使ったスフォルマティーノで





カステルフランコはこちらも生で


シンプルにお塩、オリーブオイル、ワインビネガーでいただきました。





一度に何種類ものラディッキオを食べれる機会はなかなかないかもしれませんが、もしレストラン等で食べる機会があったら試してみて下さい。


お好みの料理方が見つかるかもしれませんよ。






今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!