私がイタリアの食材で大好きなものがいくつかありますが、その中でTop5に入るのが今が旬の


   白イチジクです


初夏と秋口に旬を迎えるこの食材


日本のイチジクより小さくて、色は薄緑、味は濃厚で甘味が強いです。


日本で私が食べられるのは田倉ファームさんのおかげです。



前菜として、生ハムやサラミと組み合わせて食べたり







ゴルゴンゾーラとの相性が最高なので、リゾットとして食べたりします。


仕上げにはパルミジャーノとバターを入れますが、お好みでオリーブオイルをかけても!


フルーツのリゾット、最高です!






私はフィレンツェのレストランで働いていた頃、旬の終わりになるとシェフがイチジクのジャムをたくさん作ってくれて、レストランにストックしていました。


それを賄いで食べるのがとても楽しみで、賄いの時間が終わる寸前までパンにゴルゴンゾーラをたっぷり塗ってその上にイチジクのジャムをたっぷり塗ったものを何枚も何枚も食べていました。



日本ではそこまでは贅沢にはできないので、この様にして…



この組み合わせのあまじょっぱさがたまらないのです。




私が初めてイタリア料理のあまじょっぱさに感動したのは生ハムとメロンですが、この組み合わせを考えたイタリア人て天才!だと思います。





生クリームとの相性も抜群です。
今は懐かしいけど、フィレンツェのレストランではデザートにこの様なグラスに入れて提供していました。







フィレンツェから車をちょっと走らせれば、緑いっぱいの場所に辿り着きますが、イチジクの木もたくさんあって、ワイン畑を見ながらイチジクを木からもぎ取って食べていた時も。



今考えると、とても贅沢な時間でした…




日本ではとても貴重な白イチジクですが、レストランで見かけたら是非食べてみて下さいね!



日本のイチジクと食べ比べ出来たら最高ですね。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!