【Beer voyage(ビア旅)】東京 蔵前 よりみち編 | Beer Voyage (ビア旅)

Beer Voyage (ビア旅)

旅の中で出会ったビールとお店、そこから垣間見た人々の生活について
(Daily living,Shop Info through MY Beer Voyage on the globe)


以前、小伝馬町にて「Beer Wars Tokyo」さんという、クラフトビールとうんまい串焼きを供されていたお店のマスターが、蔵前に模様替えをされ、どぶろく醸造所とカフェ&居酒屋スペースを併設されたお店をオープンされました。

お昼のランチ営業から昼のみもOK。夕方まではカフェ営業もされていて、朝から晩までしっかりと楽しめるお店になっています。

写真は、お昼ご飯にも合う、スッキリした黒ビールと「薬膳カレー」。スパイスの調合も勉強されており、身体を温める効果のあるスパイスを効いています。伺ったのが寒い日でしたが、身体ポカポカに。

奥に長い店内の扉やヒンジ、机や椅子の装飾やしつらえにも、ところどころに和のテイストが入り、old newな、日本的にイメージが素敵です。

また店主が過去、医療関係の仕事を経験されてきたこともあり、車椅子でも来店できるよう、通路やトイレの導線がしっかり確保されています。

入口付近では、夏は扉をオープンし、旅行客が手軽に日本のお酒をスタンディングで楽しんだり、ペット連れの方が散歩途中に気軽にカフェで一休みしたり、ご近所さん、外国人旅行客、そして障害をお持ちの方もと、いろんな方が気軽に訪問できるゾーニングです。


場所は、大江戸線の蔵前駅A7出口を出て、右手の信号を横断し、浅草方面に向かっていくと左手に看板が見えます。隅田川沿いから一本入った通りで、川沿いのお店は、夏は川床が楽しめる立地です。
昨今は、ミシュランで星を獲得されているフランス料理店、ハンバーガーショップ、バックや靴のお店など、浅草の喧騒を離れた、また違った風情のただようエリアになっています。
その日もご近所さんがランチに来られており「近所にこんな店ができて、うれしいよ」と気さくな店主と楽しそうに会話されている姿が印象的でした。

浅草浅草寺付近は、国内外の旅行客で常に賑わっている街です。オリンピックイヤーの春以降にはmade in Kuramaeのドブロクを、併設の「木花之醸造所」から提供できればと店主の夢も、現在拡大中です。


ALLWRIGHT -sake place-
〒1110043 台東区駒形2-5-5