081025





 2~3年ほど前に我が家にやってきた、マリモの夫婦(?)デス。 ヾ(´▽`)



s7



 ご近所N子ちゃんが北海道土産でくれたのですが、持って来てくれた時は 缶詰入りマリモ だったので、随分驚いた覚えがあります。


 まぁ、考えてみれば観光客が飛行機にのって移動するのに耐えうるパッケージとして考えるなら、缶詰に密封は妥当な線なのでしょうが、やっぱり、ちょっと、ねぇ~(笑)

 もちろん、すぐに缶詰から出して小さな小鉢の中に入れてあげました。


 たしかその時の大きさはわずか5mm程度の大きさだったんじゃないでしょうか。



s9



 それから数年。 愛情込めて、ひーちゃんがマリモちゃんたちを育てています。


 とはいっても特にエサをあげるわけでもなく、水が減れば交換する程度ですが、徐々に成長もしており、現在では1cmほどの大きさになりました ヾ(´▽`)




happa




【 今日の父さん的ココロ 

 このマリモたちには名前があり、ひーちゃん曰く、写真手前が マリオ さんで、写真奥が マリコ さんなのだそうです。


 微妙な大きさの違いで見分けているそうです(笑)