いつも仕事でお世話になっている Kさんから、大鍋2杯分のちりめんじゃこをいただきました
(ありがとうございます)
しかし、せっかくのちりめんじゃこもそのままでは日持ちしませんし、食べ切るには量も多いので佃煮にして冷凍保存することに。
味付けは、ノーマルとちりめん山椒の2種類つくることにしました。
山椒は、春先に自家製でつくった分を冷凍保存しているのでそれを使用しました。
今回は、佃煮として煮込むちりめんじゃこの量がハンパなく多かったので、つくっていると佃煮業者になったような気分になりました(笑)
出来上がった佃煮は冷ました上で、適当な量に小分けして冷凍し、我が家の分はもちろん、ちりめんじゃこを持ってきてくださった Kさんやご近所さん、それに子供たち宅に配る予定です。
【 今日の父さん的ココロ 】
こういった佃煮が食卓にあると、ご飯がすすむんですよねー(笑)

