070103



 お正月の挨拶にと昨日の我が家には、のべ20人ほど(赤ちゃんを含む(笑))の友達が来てくださいました。


 昼過ぎからずーっと誰かが何かを食べているので、おせち料理やお刺身だけでは足りません。なので料理を幾つかつくり足しました。


 その中の一つ ”鯛の塩釜焼き” です。



071226



【 今日の鯛の塩釜焼きのつくり方 】


 ① うろこと内臓、エラを取って丸一日、荒塩で薄く〆た鯛の両面に4~5箇所の切れ目を入れ、そこに薄切りの柚子をはさむ。


 ② 卵白4つ分を固めのメレンゲにし、片栗粉:大さじ8、荒塩400gと一緒にもったりするまで混ぜる。


 ③ 耐熱皿にオーブンシートを敷き、5分ほど塩抜きしたわかめの上に ① の鯛を乗せ、② のメレンゲで形よく覆う。


 ④ 200℃のオーブンで1時間焼けばできあがり。



071226



【 今日の父さん的ココロ 


 料理から伝わる迫力とお正月らしい華やかさに加え、鯛の甘みと潮の香りが味わえる一品です。 もちろん皆さんに大好評で、あっという間に食べ切ってしまいました。


 リクエストも多くいただいたので、我が家の定番料理になりそうです。

 (*´∀`)ノ