070619



 今年も梅干の仕込みを始めました。 (*´∀`)ノ


 今年は九州地方の梅が早くから出回り、なかなか愛用の紀州の南高梅にお目にかかれませんでした。 が、待ったかいアリ!! (*´∀`)ノ ココに来て紀州の梅が出回り始めたので、黄色く完熟した南高梅が店頭に出るタイミングを見計らって本日購入 (今年はとっても美味しそうな梅が買えました …( ´ー`) いとうれし )。 早速塩漬けに取り掛かります。



happa



【 うちの梅干の作り方(塩漬け編) 】


 【 材料 】 梅(黄色に完熟)1kgに対して、荒塩18%


 ① しっかりと黄色く熟した梅は香りが強く、アク抜きの必要もありません。 水でサッと洗い、丁寧に水拭きしたら、ヘタを取り除きます。


 ② 半カップの焼酎 (アルコール度数:35度) を梅にふりかけてから、梅重量の18%に相当する荒塩をまんべんなくまぶす (先に焼酎を振りかけた方が荒塩がよく馴染みます)


 ③ 本来ならココで重石を使うところですが、うちでは重石は使わずに密閉式袋(ジップロックなど)に 1kgごと に分け入れて白梅酢が上がるのを待ちます。 重しを使わない場合は白梅酢の上がりが弱いので、毎日よく揺すって梅全体に白梅酢が触れるように世話をし、梅がカビないように十分に気をつけます (この方法だと重石を扱う手間もなく、気楽に梅を漬けることができるので、私は毎年このやり方で梅を漬けていマス)





【 今日の父さん的ココロ 


 梅を仕込む時って、梅のいい香りがキッチン全体に漂うので、毎回、思わず深呼吸してしまいます(笑) 


 尚、今回の梅の塩漬け以降の手順は、赤じそ漬けを行うときにでも

… (*´∀`)ノ