皆様こんばんは!

今日は、保護者会&ランチ会がありました!
{E5A6ECF0-FE19-4F47-ADD7-5D718E30E4D5}
トップス / UNIQLO サイズM
パンツ / TOMORROWLAND
スニーカー / adidas
バッグ / エルベシャプリエ
スカーフ / kobe lettuce




ネイビー×カーキ の色合わせでした(^^)
{38D9BD8D-38EB-4334-8B76-5F7E1BBF786F}
ランチ会のあとはそのままおむかえだったので、スニーカーに(^^)


またまた着てしまった…UNIQLOのリブT。笑
{2019E8B9-889E-4655-BE52-4C99399F018B}
着心地がよくて、色違いをローテーションで着ています。



パンツはTOMORROWLANDのもの。
{FC0AAB89-F2C7-4B47-B8EF-DEFD431CD3B4}
座ってずーーっとお喋りしていた後なのでちょっとシワっとしてしまいました^^;
ワイドなシルエットで真夏日でも快適に履けてお気に入りです。







アクセサリーは…
{3A522CF3-37DD-41F1-81EB-33CD328CE169}
時計 / カルティエ


{4C62F952-DC91-4069-B966-0E32F7DD4F23}
バングル / メゾンボワネ


{A616923E-1ECD-4F97-B7B9-4ED932493B70}
イヤリング / お世話や





フープイヤリングはこちら(^^)










告知がだいぶ遅くなってしまったのですが、先日のUNIQLO二子玉川ドッグウッドプラザ店さんでのイベントの様子を、UNIQLOオフィシャルサイト内のToday's Pic Upコーナーにて取り上げていただきました。(画像はお借りしました)
{F91BD782-E16B-43C8-9EC3-8916CFE8857B}
貴重な経験をさせていただき感謝しております。関係者の皆さま、ご来店くださった方々、本当にありがとうございました。


そして…服育について の 記事内の ここ↓を読んでくださった 小さい子を持つママさんから、「我が家もそうです!!」とたくさんの共感のお声をいただきました。
{7A078E51-E791-4BD6-9941-298C7ECD0E57}

さらに、具体的にはどのような言葉かけをしていますか?とご質問いただいたきました。

ものすごい立派風の発言をしてもーた、更に記事になってしもーた、どうしよう…。
でも、せっかく数名の方にご質問いただけたので、たまにはちょこっとだけ 子育てについて 我が家はこうしてます〜ってことを 話させてください。


我が家はですね、、
まずは 娘が着たいと言っている服を 褒める。
暑い日に 長袖を着たいと言っていたら、
「わー、素敵だね!ママもね、このお気に入りの服着たいと思ってるんだよね〜!」と、自分の長袖をとりあえず着ようとしてみる。

それから、ベランダを開けるなどして、
「あれ、でもさ、今日暑いから、これ着てると 汗いっぱい掻いちゃうかなぁ、、」「あせもも出来て、身体も痒くなっちゃったら嫌だなぁ、、」「もう 夏だもんね、、」

(いっしょに考える)

「半袖にしよっか、(この長袖は)寒い日のお楽しみにとっておこうか!」

といった具合に、娘と同じ立ち位置に一度立って、一緒に考えていく みたいな感じにしています。

時間があるときは。



わかっちゃいるのに つい時間がなくて 頭ごなしに 〇〇しなきゃだめでしょ!ダメなものはだめ!と言ってしまうと、娘は否定されたことが悲しくてギャーっとなってしまったり、そうならなかったとしても根本的な解決にはならず、翌日また同じことを繰り返したりします。



大した子育ては出来ておらず、感情的になってしまうこともあるし、寝顔を見ながら反省することもありますが、
日頃から “ママが当たり前のように知っていることを指導する”  のではなくて、どんな事でも
“ 娘といっしょに考えてみる、相談してみる ” 
ように意識しているかもしれません。


ママもお気に入りの長袖着られなくて残念そうだけど、一緒に涼しい日に着ればいいね みたいな感じに、納得してくれたりします。

あとは一緒に天気予報を見たり。タイムリーにテレビの天気予報を見られなくても、LINE天気(笑)を一緒にチェックして、
私「何て書いてある?」
娘「にー、さん ってかいてあるね」
私「わ、23度か!昨日よりもずっと涼しいんだね、おひさまの絵が描いてないもんね。お風邪ひかないように、ちょっとあったかくしていった方がいいかなぁ?」

みたいなやりとりをしたりもします。
いっしょに調べて、涼しいと知って、服を決めたら、すんなりと気候に合った服を着てくれたりします。

こうやって 娘の気持ちに寄り添って 娘が納得してくれた時には、
うし、なんか凄く良いママ 出来た気がする!
と自己満足です。




うちの子はとーーーっても マイペースなのですが、
プラスに捉えるならば、ゆっくりなりに、色々と考えて、行動している?ように見えるので、一緒にゆっくり考えて行動してきた日々の表れ?なのかな?とも思っています。

でも、幼稚園の集団生活の中でもマイペースっぷりを発揮しまくっているらしいので、見守る、時間を掛けて向き合う ことを大切にしつつも、そろそろ周りを見て 自分で考えて てきぱきと行動することも意識できるといいな…と、思っています。お友達の存在が今よりも大きくなれば、きっと影響されて 変化してくるかな〜〜、、(幼稚園頼み。笑)


なんだか、だらだらと書いてしまいました、すみません。ご質問してくださった方、全く参考にならなかったら申し訳ございません!!m(__)m

トークイベントの時にも、終わってから同い年のお子さんを持つママさんと子育てについてお話したりした中で、あるあるー!うちもー!と共感しあって盛り上がることも多く、皆さん気持ちは一緒なんだな、と思いとっても嬉しかったです(^^)

なのでたまには…子育てネタでした。







ではでは、以上になります(^^)

みなさま素敵な週末をお過ごしください〜!