こんにちは! 今日も見ていただいてありがとうございます。
ゆるキャリでもバリキャリでもない、目指すのは自分だけのハッピーキャリア![]()
なりたい自分になっていく賢く強くしなやかに輝く女性のための
ハッピーキャリアライフコーチ秋山のりこです。
前回までのお話し
幼稚園へお迎えに行った際、我が子の幼稚園での問題行動を知らされました。
車に戻るなり、怒りを爆発させてしまった私。
しかし、次第に冷静になり帰宅後、ピットインカードで息子と話しました。
すると、次の日問題行動がすっかり解消し、3週間たっても問題行動は見られなくなりました。
アンカーを決めよう
担任先生から長男の問題行動を指摘され
ピットインカードを使って話した翌日
私は登園準備ができた長男の手の甲に一枚の絆創膏を貼りました。
記憶のアンカーのためです。
そして、長男の目を見てゆっくりと話ました。
「この絆創膏が見えたらママが昨日話したことを思い出してね。長男がどんな気持ちで幼稚園から帰ってきたいのか思い出してね」
記憶は時間とともに薄れていきます。
どれほど強烈だろうと時間は押し流します。
その、時間の波に流されないためのアンカーが必要だと思いました。
アンカーとは船舶における錨のことです。
港に船を留めておくために必要なものです。
結果的に長男は3日絆創膏を貼って登園しました。
もしも、定着させたい習慣があったら、
「これを見たらこう」と言うような一種の暗示をかけられる
アンカーをうつことをお勧めします。
叱っても、怒っても、言い聞かせても伝わってないと感じるなら、
伝え方を変えてみてはいかがでしょう?
そんなピットインカードがたった2時間で
簡単に使えるようになる体験会を開催しています!
ピンっ!と来た方は、詳細を知りたい方
下記からどうぞ!!
※2022年3月21日現在子どもの春休み中につき、リクエスト開催としています。(所要時間:2時間)
オンライン開催なので、全国どこからでも、お一人でもお子さんとご一緒にでもご受講できます!
ご都合にあわせて開催しますので、まずはコメント欄よりお問い合わせください。


