中学生以下の書き初め展が催されるので、その準備係りを務めてます。

参加者の作品を台紙に貼り付ける作業から始まり、23日には書道家の先生が集まり、審査会があります。

自由課題なので、色んな言葉が並んでます。
とても小学生とは思えないような立派な字。
上手とは言えないけど、一生懸命、書いてるのが伝わる字。
伸び伸びした字。
どうしちゃったんだろうと思う位、曲がってる字。
勢いだけの字。

これが本当に一番、良い字だったのか、ちょっと疑問に思える作品もあるけど

見れば見るほど面白くて、台紙に貼り付けながら、書いた主の気持ちを想像したり

一緒に作業してる同僚と見せ合って、微笑んだり、感心したり、そんな一日です。

昨日から始まったこの作業。
私たちはの気持ちは、クリスマスを飛び越えて、すっかりお正月気分なのでした。