とうとう買ってしまった、ホームベーカリー。

これまで3年以上、本格的にパンを焼いてたので、ちょっとした妥協。

干し葡萄から天然酵母を起こして、週に3回は焼いてました。

酵母が出来るまでが1週間、パン生地をこねて待って、焼き始めるまでも半日から寒い時は一晩。
スローライフです。

でも越してきて、最近は忙しくて気持ちにゆとりが無い。残念だけど。

それで、イーストに変更したけど、そのゆとりも無くなって……


それでとうとう、ホームベーカリー食パン


いやぁ、なんて簡単なの!まるで魔法だねキラキラ

さて出来上がったパン。
何だか市販の味に近い。

そこで考えたんだけど「手でこねる」事で、やはり手の菌がつくんだなと。

菌と言うと聞こえは悪いけど、これが風味の一つなんだろうと思いました。

マンマのパスタやピザが旨いと言うのは、こう言う意味なんだとつくづく感じました。


でも当分は、この機械で楽にパンを焼こうと思います。