毎週日曜日の朝

参加している朝活

トイレ掃除をすると良い!と聞いて

始めています。

 

よく聞く話ではありますよね^^

でも実際にやっている人、続けている人

どのくらいいるんだろう?

 

 

 

最初は便器の中だけ

次は便器全体

そして手洗い

床を含めたトイレ空間全体

 

日を追うごとに

どんどん視野が広がっていきます。

 

 

でもトイレだけでは、二人暮らしの我が家では

そうそう毎日汚れるものでもなく

やり甲斐が薄れていく(笑)

 

 

となると、トイレだけではなく

脱衣所、洗面所、キッチン

などなどどんどん範囲が広がって

家の中がきれいになっていくんです。

 

少しずつ、ですけどねてへぺろ

 

 

1日、1週間、1ヶ月・・・と続けていくと

気づきが変わっていくのも面白い。

 

 

 

掃除って終わりがないなぁ(奥が深いなぁ)

 

何事にも完璧ってないんだなぁ(完璧を求めるのは無駄だなぁ)

 

だから完璧になるのを待ってから始めるのは遅いんだなぁ

 

完璧な人と出会うなんてあり得ないってことなんだなぁ

 

毎日掃除をしてきれいな空間の中にいると

セルフイメージが上がるんだなぁ

 

散らかった家の中にいた時は

自分で自分を蔑ろにしていた、とも言えるかも知れないなぁ

 

 

パートナー探しも同じ。

 

最初は、自分の条件に当てはまる人を!とばかりに

身長や年収、職業や容姿で

パートナー探しをするのは、ある意味当たり前。

 

だんだん、人に会っていくうちに

こういう部分を持っている人もいいなと思い始めたり

会った人の影響で考えが変わったり

そうやって

理想とかイメージを作り上げていくもの。

 

 

最終的には

リスペクトできる相手かどうか?

自分が自分でいられる相手かどうか?

つまり、相性が良いかどうか?を

直感で感じ取って、お相手が決まっていくと思います。

 

 

最後は直感。

これは間違いないですよ。

 

 

ということは、直感が働く自分になっておくことが

重要ということですね。

 

 

直感が働く自分って、自分の内面がいつも掃除されている

クリアな状態だなぁと改めて思った次第です。