ども‼️


テンション、ローテンションです。


その原因は


し、ご、と

がパンパン過ぎて、ニッチもサッチもです。


そこに、ラジ行けない⁉️ストレスと

自分のやってること、感性の無さに‥


で、本題

ヤフオク!で買ったホイールです。

旧車に、使えると購入しました。

と言っても、これで3セット目です。


えええ!


そうですオフセット問題。


最初と2本目に買ったものは、オフセット6との表記。

うむ、使える。と購入。

取付。

あら?

実際はオフセット3〜4でした。

まあ、ドリパケなどの4駆系なら問題なしですが

念の為、出品者に問い合わせ。

「オフセットが6の表記ですが、4ぐらいですが誤差があるのでしようか?」

海外製でしょうからね。

回答は「誤差があると思います」

なるほど‼️やっぱり‥

でも、ここは自己責任でかってるので、出品者にはクレームにはしません。

そうなれば、オフセットをもっと大きいものにすれば‥

と、オフセット9を注文したら‥

good‼️オフセット6くらいでした!


で、自分なりに測ってみました。

26ミリのホイール幅の場合ですが

本当はホイールセンターからの計算がただしいのかな?

ヨコモのドリパケホイールを基準でやっます。

超正確ではないので少しズレはあると思いますが、

ホイール後ろ側からハブ面までで15ミリでオフセット4となってます。

ちなみにタミヤのツーリングカーホイール26ミリのオフセット0が17ミリ〜18ミリ

実際ヨコモのホイールとタミヤのホイール差が2〜3ミリ

トップラインのオフセット6は12ミリ

ヨコモ4との差は3ミリ前後です。

その他シバタオフセット7で10ミリ

この法則ホイール幅はあくまで26ミリでの話。


まあ、なんかわけわからん説明ですんません。

たいがいフロントが最大角でアームに干渉しなければ問題ありませんが、ボディツライチなど目指す方には、オフセット問題はホイール選びで重要な要素ですよね。


なんか統一した方がいいのか悪いのか⁉️

私が知らないだけで、統一されてるのかなぁ?

自分が測っただけでも、何を基準にオフセットが決まっているか?なぞだす。


私の選択基準は、ヨコモレーシングパフォーマーホイールの6と8を基準で他社さんのホイール選びしてます。

簡単に色んな種類のホイールが安価でできるといいんですけどね。😁


以前、ホイールの製作費の話を、聞いたら、数百個で2回戦やらないと利益にならないと聞いて、ワンロットではペイしないと聞かされると、ユーザーのわがままだけではいかん‼️っと思ったり。


でも、色々なデザインのホイール欲しいですね。

旧車用のホイールデザイン是非メーカーさんお願いします‼️スケダイいいんですが手に入らないし


ハヤシとかディッシュとエンケイメッシュとか80年代ホイールどうでしょ?


ざ!昭和‼️