さて、ブログは沢山の人に見て貰った方が自分も楽しくなりますよね。

そこでよく使われるのがping送信です。

アメーバでは

「ブログ」→「アメブロの設定」→「PINGの送信先設定」で設定出来ます。

最初から用意されているのは4つだけです。

最高で20カ所まで設定出来ます。


でも最高20箇所では少ないですよね。アメーバの設定ではこれが限界です。


でもPING送信ソフトを使えば20なんて言わず、判っているPINGサーバーの数だけ【限界は有りますが】

送信できます。


かなり使われているのが「ぶろっぐぴんぴん」です。


このソフトについてはamyさんのブログで基本的な情報が有りますので参照してください。


amyさんのぶろっぐぴんぴんの導入法 PING送信先リストもあります



ここで問題です。

ぶろっぐぴんぴんの説明書などを読んでもぶろっぐぴんぴんは一つのサイトにしか対応していないって事です。

そう、複数のブログを持っているとぶろっぐぴんぴん一つでは対応できないんです。

それで複数のブログを持っていてもぶろっぐぴんぴんを使って複数のサイトやブログのPINGを送るのを

諦めている人も多くいると思います。


通常の方法では一つのサイト(HPやブログ)だけしか送信できません。

iniファイルだけを書き換えてもだめです。


ですが、方法が有ります。

「これならもしかしたら上手くいくかも?」って考えたんです、

やってみたら出来ました(笑)


方法は意外と簡単です。


DLして解凍してインストールしてkださい。

(インストール済みの方はそのままで良いです)


要は実行ファイルが入っているフォルダをそのままコピーして複数作ります。

その時後で判るようにコピーしたフォルダの名前を使うブログの名前などにしてください。


フォルダの中身は当然コピー元と全く同じですね。

環境設定のiniファイルも全く同じ物です。

exe拡張子の実行ファイルを右クリックで「送る」→「デスクトップ(ショートカット)」でショートカットをデスクトップに作ります。

そのショートカットの名前の一部にブログの名前などを入れてどのブログ用のぶろっぐぴんぴんなのか判るように名前の変更をします。


(ここで同じように最初に有った(コピー元)の実行ファイルもデスクトップに作ってください。

(デスクトップと書いてますが判りやすいのでデスクトップへと言っているだけです。ぶろっぐぴんぴんのショートカットを一カ所のフォルダに入れてしまって構いません。)

デスクトップに「ぐろっぷぴんぴんショートカット」ってフォルダを作ってそこに入れた方が判りやすいです。


これで最初に有ったぶろっぐぴんぴんのショートカットをダブルクリックすれば最初に有った実行ファイルが立ち上がります。これはそのまま使ってください。

では、一度ぶろっぐぴんぴんを閉じてください。


そして次にコピーしたぶろっぐぴんぴんのショートカットをダブルクリックしてください。

コピーした実行ファイルが立ち上がります。

この時はまだコピー元と全く同じ設定になっています。


サイト情報をくりっくしてください。

先に使っていたブログの名前とURLが入っているはずです。

それを消して新しく使うブログの名前とURLを入れてください。


OKを押すと「全てのPING設定を修正するか?」と聞いてきますので「はい」を押します。


するとiniファイルが書き換わり新しいブログの名前とURLが登録されます。


ぶろっぐぴんぴんのサイト更新タブのURL欄とタイトル欄が今入れたURLとタイトルに変わっていればOKです。

ここで一度ぶろっぐぴんぴんを閉じてください。これでiniファイルの内容が完全に書き換わります。

確認したければping.iniファイルを開いて見てみてください。URLとタイトルが全て書き換わっていれば成功です。

注:設定が終わったら必ずぶろっぐぴんぴんを一度閉じてくださいね。


これでAのブログを更新したらAを設定したぶろっぐぴんぴんのショートカットでぶろっぐぴんぴんを起動してPINGを送信します。

終わったらぶろっぐぴんぴんを閉じてください。


次にBのブログを更新したらBを設定したぶろっぐぴんぴんのショートカットでぶろっぐぴんぴんを呼び出してPING送信します。

当然別の実行ファイルなので30分空ける必要も無いです。


わかりますか?記事に文字数の制限が有るので簡単に書きました。


判らなければメッセージください。



少しでも役に立ったな-と思ったら↓下のバナー↓でも押してもらえると飛び上がって喜びます(笑)