お風呂に入る時に必ず使うシャンプーとリンス或いはトリートメント。

シャンプーとリンスは同じブランドの同じ銘柄を使う事が多いですよね。
形も殆ど同じって場合が多いです。

皆さん気づいてますか?
シャンプーとリンスのボトルにはシャンプーだけにボトルの横とプッシュボタンの上にギザギザが付いています。

これは頭を洗う時は目を閉じている事が多いからシャンプーとリンスを間違わないようにって事と、もう一つ!
目が不自由な人でも指先だけでシャンプーとリンスを区別できるようにしているんです。

いわゆるユニバーサルデザインの一種です。

この様な配慮は沢山あります。

判りやすいのは携帯電話の番号ボタンは真ん中の「5」番キーに必ず小さなぽっちが付いてますし、テレビのリモコンなども同じです。

パソコンのキーボードも「F」と「J」のキーに小さなぽっちが付いてます。慣れてしまえばキーを全く見なくても文字を打てます
(ブラインドタッチと言います)って事は目が見えなくても打てるって事です。

健常者だとあまり気がつきませんが、携帯電話の「バイブレーション機能」を一番喜んだのは実は目の不自由な人たちでした。

企業の考えそのものをこんな小さな事で判る時もあります。

「ポッカレモン」って有るでしょう?
あのポッカレモンの150mlポッカレモン100のボトルの肩には点字で「ポッカレモン」と刻印されています。

同じようにお酒の缶(ビールやチューハイなど)の飲み口の横には点字で「お酒」と書いてあります。

で、話は変わりますが(笑)長い???そうね長いね。
じゃー次の機会に(笑)