旦那が義父の用事で畑に行けないので、一人でジャガイモのお世話。


YouTubeで芽かきの仕方を勉強。
一株二本と皆さんいっていたが、主婦のもったいない精神がでてしまい、
四本残してきた。
手前の小さい株は購入したメークイン。
奥の三列が去年のジャガイモ、長屋で勝手に芽が出まくっていたので、
成長も早い。

追肥して、なんかおかしな形の鍬で土寄せした。
この変な形の鍬だけど、調べても名前がわからない。
円周率πみたいな形。

あとは、スギナが大繁殖していて、地下茎で繋がってるみたいで。
何年も手入れされてなかった畑だから、なかなか強い雑草がはびこってる。

マルチに植えたのは、ベランダで芽だしした残りの🌽トウモロコシ。
近所のおじさん達の興味津々の対象になっているであろうけど、
獣に立ち向かうわよ!