都会の市民農園では、野生化してアライグマ🦝被害が深刻なようですが、

まじ田舎なので、🐗猪が親子で、🐒猿が集団でやってくるらしい。

うちは🐗🐒は来ないけど、ハクビシン🦡、狸、ヌートリアがやってくるらしい。夏には、交通事故にあった狸をよく見かける。深夜山から降りてきて、トラックに轢かれるんだろうと思う。


で、以前は義父がトウモロコシ🌽を作っていたのだけど、そろそろというときに、朝イチで畑にいくと、食い散らかされて全滅という年が続き、

ついにトウモロコシ🌽断念!


しかし、畑仕事を始めたら、やはり、トウモロコシ🌽は作ってみたい。

たべるだけなら買ったほうが安いに決まってるけど、

つくりたい!

アワノメイガにも獣にも戦いを挑むことにしました!




第一段階として、早めに植える。

がしかし、三月になって寒波に見舞われ、発芽が遅れ、

結局、畑に直播することに。

三週間ぐらいしてようやく芽が出てきた。遅いわ!

でもかわいい!

直播した畝はカラス対策のためネットを張っておいた。


ベランダのトウモロコシ🌽は、も少し成長してから畑に植えよう。


カラス→アワノメイガ→四つ足獣、と対戦相手が段階によってかわるので、

資材も買いたさなくてはならない。


はぁ、どんだけ

高いトウモロコシ🌽になるのだろう。