畑では、スナップエンドウを日々収穫しております。


本日の収穫のスナップエンドウと試しにとった空豆少し。

秋に植えたイチゴは冬を無事越して、やっと実をつけはじめています。

同じく秋に植えた空豆は、一つの株が不良、他は元気にモリモリ成長しており、

畑に幾度に成長点を摘心して、下から伸びてくる茎を切ってはいるものの、

何せ素人ですので、茎がなりすぎ、実もなりすぎ、どうなることか。


ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、トウガラシの苗の植え付けもおわり、

キュウリが少ないと義父が呟いたらしいので、

キュウリはお高い苗を三株別に植えました。

トマトはカーメン君がYouTubeで言ってた通り、カゴメブランドの苗と、サントリーの苗を植えてみました。

現在のところ、サントリーの中玉トマトが一番元気に育っています。


種から育てた枝豆ですが、植えたのが早すぎたのか、とりあえず、畑に下ろしましたが、無事に育つか心配です。

ということで、枝豆は二軍がマンションのベランダで出番を待っています。


さらに、三軍の枝豆の種も袋のなかで待機中。
他にも


コンパニオンプランツとしてバジルやマリーゴールド、サラダ菜も種から育てています。
シソの種を畑に直播きしたら、義父が雑草と一緒に抜いてしまったので、再度ポットで育苗中。
オクラの苗も畑に植えたけど、その前に種をポットに植えていたのか、今さら芽をだしてきています。
今年の畑は豆だらけになりそうで、来年、いろいろとこまりそうです。
素人なもので、計画性がないといえばその通り。

ベランダで干せるだけタマネギを抜いてきました。
旦那が首が折れてないのもついでに抜いてしまった。
義父のところでは毎年タマネギが腐ってしまうので、
うちで食べる分は、うちでなんとかしようということになりました。
うまく乾くといいのだけれど。