ついに私もライターデビュー?ママのためのライティング講座レポ | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

「もっと気の利いた文章が書けるようになりたい!」



私、文章は書ける方だと思うんです。


でも新聞記事のようなかたーい文章になってしまったり、かと思えば事実と妄想がごっちゃになったポエム調になってしまったり


もっとユーモアがあって、エッジが効いてて、自分の想いを表現できる文章が書きたい!!!



そんな想いで参加してきました!「ママのためのライティング講座」




主催は陸前高田市の一般社団法人SAVE TAKATA。なんと陸前高田市のママのための情報サイトを立ち上げる予定だそう!


講師は神奈川県在住のフリー編集者・ライターの本間美和さん。






「う、美しい!」


始終美和さんの美しさに吸い込まれそうになる私。

おっといかんいかん、講義に集中しなければ!(私がぼーっとしていたのは睡魔に襲われていたわけでは断じてない)


3回の講義のうちの初回だった今日。

内容をざっくり紹介するとこんな感じでした。

・いい記事の条件とは?

・インタビュー記事を書く流れ

・インタビューのペアワーク

・記事の雛形

・写真の撮り方


この中でも「インタビュー記事を書く流れ」がすごくタメになりました!


うまい文章の書き方は本でも学べるかもしれないけれど、実際にインタビューするときどうしたらいいのか?はなかなか教えてもらえない。

ライティングスキルを研いて、いざライターデビューする時にものすごく役立つことを教えてもらえました!



そして教わったことを踏まえてのインタビューペアワーク。


私ね、インタビュー無理かもって思ってたんです。

なんでかというと、「のりちゃんって他人に興味がないよね」って言われたことがあるから。そんな自分が果たして他人に興味関心を持って話を聞けるのか??


不安を抱えながら挑んだワークでしたが、結論

「人の話を聞くのめっちゃ楽しい!」でした(笑)


相手がママさんという共通点があったからかもしれないけれど、インタビューして記事にする!という目的があったおかげか、楽しく話を聞くことができました。



そしてインタビューした内容をまとめて発表。

「いいのか?これでいいのか?」と不安に思いながらもトップバッターで発表した私に、美和先生は「いいですねー!!」と褒めてくれてホッ

いつもはアート教室で生徒さんを褒める側なんだけど、褒められるって自信がつくからイイネ!私もこれから教室でもっともっと褒めていこう。



あっという間の4時間。次回への宿題が出て初回講義が終わりました。


インプットしたことはアウトプットしなきゃね!!ということで宿題に取り組む前の準備運動としてこの講義レポを書いてみた次第です。


残り2回の講義、私のライティングスキルはどれくらい向上するのか!?

私のブログを読んでくれてる皆様、どうぞお楽しみに