3人目出産、知ってて良かった①ソフロロジー式分娩法 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

3人目育児に奮闘中のnorichanですウインク

久しぶりの妊娠、出産で知ってて良かった~ということが何件かあるので、それらをシリーズで紹介していきます♪

まず一つ目は
ソフロロジー式分娩法
です。

妊娠中知り合ったパワーストーンカウンセラーのサンティールの小野寺留美さんから教えていただきました。

↓こちらの本を貸してくださいました。
21世紀のポジティブ出産法―ソフロロジーのすすめ 

ソフロロジー、名前は聞いたことがありました。
でも総合病院の産婦人科で出産するので、バースプランなどもろくに考えておらず、病院任せにしていました。

お産は痛いもの。というイメージしかなく、近づくお産に不安を感じることが多かったです。

陣痛のとき、赤ちゃんはお母さんの何倍も頑張っている~みたいな話は聞いたことはあったけど、そんなこと言われたって痛いものは痛い!!とか思ってました。

本を読んでみてもその思いはなかなか払拭できませんでしたが、イメージトレーニング用の音楽を何度も何度も聴いているうちに、マインドが変わっていきました。

陣痛が始まってからも何度も何度もこの音楽を聴いて、呼吸をして、
「もうすぐ会えるよ~。頑張ろうね~。」
とお腹に話しかけました。(心の中で)

上の子2人の出産のときには全然考えられないことでした。

お産に対するマインドが大きく変わって、結果一番楽なお産になりました。
3人目だからかもしれないけど。

ソフロロジー式を教えてくれた小野寺さんには本当に感謝☆

これからお産を迎える方も、良かったらチェックしてみてください(*^^*)