【マインドマップ】資格勉強。 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

実は私、今ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
途中で挫折したら恥ずかしいから、今まで黙っていました(笑)
ある程度まで勉強が進んだので初公開しますラブ

資格勉強にも、マインドマップが役に立っています!


資格勉強のセントラルイメージって描きにくい…。
なのでタイトルのみになってしまいます。
ですが、右下のようなただの文字より、左上と左下のようにカラフルに装飾して描くだけで、頭に入ってくる感じが全然違います!!

私はノートに書かないと覚えられないタイプで、学生時代、一度の試験で何冊ものノートを作っていました。
でもすごく疲れるんですよね!

マインドマップならまとめるのが簡単です。
落書きのように枝を伸ばして行くのがとっても楽しい。

ファイナンシャルプランナーは仕事に必要なわけではなく、ただ個人的に勉強したいだけだったので、試験を受けるまではしないと思いますが…。
マインドマップのおかげで、勉強がはかどっています!