結婚について考える…。 | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

最近、旦那の周りで離婚する人が多いです。

友人の離婚と再婚を同時に知ったり。

こないだ離婚した話を聞いたと思ったらお腹が大きくなってる…!?って人がいたり。


「なんで結婚したのに離婚するんだろうね??」

旦那とそんな話をしました。


結婚って、本当に甘いもんじゃないな…と思います。


結婚に夢見ていた20代前半の私。

彼氏ができりゃすぐケッコンケッコン言ってました。

あの頃の自分をアホだと思います。


世の中のラブソングがすべてバカバカしく聞こえてきます。

(ラブソングばかり歌うアマチュアシンガーソングライターだった過去はさておき…。)

先日は「結婚してくれませんか?1か月だけ…。」「お前と結婚するのは俺だと思ってた…」とかいうセリフの携帯ゲームのCMに虫酸が走りました。お前ら結婚なめんな!!!とか思いました(笑)


先日5回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦。

出産・子育てはものすごく大変。

親との同居も気を使う。

現実ってこういうこと。

人生ってこういうこと。

毎日痛感せずにいられません。


だからこそ、そんじょそこらの相手じゃ結婚なんてできない。

私は旦那とだから結婚できたんだ。

旦那とだから、生きていけるんだ。

そんな相手と巡り合えたこと、本当に幸せなことだと思います。

離婚した友人と電話で話していた旦那が

「仲良いんだね」と言われたそうです。


そうです、私たち仲良いんです(笑)


最終的にはノロケかーーーーい!!!


仲良くいられるのも、お互いの努力あってこそ。

そしてその努力ができるのも、お互いのことを好きだからこそ。

嫌いだったら努力なんてできないものね…。


結婚はゴールじゃなくてスタートとよく言うけれど。

離婚もゴールではない。スタートなんだ。


あれ?「最高の離婚」で似たようなこと言ってたな…。

ま、いっか。