チャリ通散歩10 縁切り榎 | いってらっしゃ~い

いってらっしゃ~い

50代男のバイクツーリング、自転車、フィットネスなどの関連日誌。ほぼ毎日ロードバイクで通勤しています。

今朝は若干暖かだったので、通勤路から少し外れて板橋区本町18の「縁切り榎」に寄ってみました。

この縁切り榎は、
もともと大六天神の神木でした。

皇女和宮が降嫁の際、縁起が悪いと、この場所を迂回したという逸話が残っていますが、庶民の間では、
悪縁は切ってくれるが良縁は結んでくれるというので礼拝の対象となっていました。

また、パワースポットとしても有名らしく、江戸時代から悪縁切りのまじないが行われてきた「ある筋」の方々には非常に有名な場所らしい。

★マンションの隣にあり、奥には公衆便所が。
いってらっしゃ~い-縁切り榎


★案内板。板橋区の文化財に指定されてます。
いってらっしゃ~い-縁切り榎案内


★木の一部が石板の中に埋め込まれていました。この説明がどこにも見あたらず、ネットでも調べましたが分からずじまいでした。
いってらっしゃ~い-縁切り榎2


★たくさんの絵馬がかけてありました。中には恐ろしいことが書かれている絵馬も・・・。
いってらっしゃ~い-縁切り榎絵馬

私も、悪縁が寄りつかないようにお願いしてきました。