絶賛トイトレ頑張り中ー | happy style 〜インディアナ生活記録〜

happy style 〜インディアナ生活記録〜

3年のアメリカ生活を経て日本に帰国しました!
日本での子育て事情や日々のどうでもいい事つぶやいてます((´艸`*))

トイトレ。
なんか、トイレ🚽で娘が用をたすとか…
もう憧れの世界でもありましたラブ

なぜかよくわかりませんが、
早くトイレに行ってるとすごいとか
良い子と思ってしまう傾向があり…
思い返せば…約1年前。

IKEAの便座を買いました。
写真お借りしました🤳

でも…トイトレオムツとかアメリカにないし、
トイトレパンツもなんなら少ない。
外のトイレは汚いアメリカ。
結局家で気が向いた時だけ座らせるくらいで、
そうこうしてたら帰国で引っ越し。
あっさりオムツに逆戻り。

で、今2歳半。
今年から幼稚園にあがるお友達がトイトレを最近頑張ってしているのもあり…
影響されやすい私はトイトレ再開。

そもそも最近は毎日児童館。
児童館のトイレは綺麗な上に
子どもトイレもちゃんとあるおねがい
いくつか渡り歩いていますが、そのどの施設にも子ども便座はある。
休日は行くところといえばららぽーととかの大型施設。
大型施設もこれまた子どもトイレ充実びっくり

うん。というわけで最近始めたんです。
そしたら…あっさりトイレでするようにびっくり
ただ、うちの子。
自分でトイレとは言わないゲッソリ
なので私が2時間〜3時間くらいでトイレを促す日々。

児童館のある先生には…
「トイトレはいつからでも良いのよ。
大きくなってした方が楽にできるから!」
「パンツを濡らすのは良いことなのよ。
濡らして自分でオシッコって自覚したら今度から言うようになるから〜」
と言われるものの…
漏らされたら大惨事だからやっぱ促しちゃうねー
でもある先生には…
「いや、促すよ。必死必死。我が子のことは誰でも必死‼️理想と現実はねー違うから。
良いのよーどんなやり方でも♡」
とも言われ…とりあえず我流で頑張ってます。

ただ、トイトレし始めると…子ども対応ではない施設に行くのが怖い笑い泣き
お出かけの前にオシッコ出なかったら、
その後1時間車に乗せるのも怖い笑い泣き

大人用のトイレでもオシッコできるのか不安だし、娘は全部脱ぎたがる(ズボンやパンツを下ろすのではなく脱ぎたがるんです💦)ので結局最後は履かせたりするので床が最強に汚いところではさせたくない…汗
トイトレ中は子ども対応施設にしか行けなくなるんですが、世のママはどうやって乗り越えたんだろうか…気になる。

ちなみに、
娘は最初は持つところのついたこのタイプの便座がお腹に力を入れやすかったみたいで好きだったのですが、


このタイプ。足をまたがせたりすると必ずといっていいほど足に持ち手が引っかかってしまい、今はあの激安IKEAのが使いやすくなりましたーゲラゲラ

友達にもIKEAの使いやすいねって言われたので、お手頃価格でトイトレしたい2歳のママにはおススメです。
1歳はやはり持ち手があった方がやりやすいのかなーと。
まっこれは私の感想なだけですがウシシ

さっ明日もお出かけ。
パンツにするかトレーニングオムツにするか迷い中〜私が頑張れるなら娘のためにもオムツかなーぶー