ゴールデンウイークに入りましたね

 

とっても過ごしやすい季節ですよね

(まだ花粉症の方はつらいですね)

 

 

テレビを見ると大勢の人が国内国外を移動していく様子が見られます

 

私はYouTubeで世界の観光を楽しむとしましょう

 

 

さて今日は自分の事が知りたくてしかたがないんだなあという話です

 

 

自分のこと?知ってますよと思い込んでいるあなたさま

 


ジョハリの4つの窓ってご存じですか?

知ってますよという方もおいでですよね

 

 

ダイヤグリーン自分も他者も知っている私、オープンな私、オープンを許している私


ダイヤグリーン自分だけが知っている私、秘密の私です、クローズにしたい私


ダイヤグリーン他者だけが感じているあなた、閉じているつもりだけど漏れている私 


ダイヤグリーン他者も自分もしらない私、未知の私

 

 

この4つの窓を紐解いていくと目を輝かせ喜びます



つまり

上三角共有できた自分、言語化してもらった自分に喜ぶのです


 

さらに自分が隠していた私を説明すると

上三角理解してもらえると「そうなんですよ」と感動してもらえます

 

他者が感じているあなたを説明すると

上三角怪訝そうな顔をする人

びっくりする人

喜ぶ人さまざまです

でもね、喜びます

 


上三角未知のあなた、乗り越えるあなたをお話をするとワクワクしてくれます

 

 


人生の出来事は自分を見つけるためにあるのです


そのすべての窓を解放してオールOKにしていったら、人生が楽しくなったいくだろうと感じた4月の『目覚めよ、女神塾』でした






 ダウンダウンダウン

  

キラキラキラキラキラキラキラキラ


ポロっと本音が言葉に出るんです

無理やり我慢をするのです

「感謝しなきゃいけないですよね」

「幸せなんだと思わなきゃ」

 

これを解放してオッケーにする1時間びっくりです


一人一人の辛い、乗り越えた話、乗り越えようとした話をシェアしたら


「私だけじゃなかった」とほっとしていました

 

自分だけが不幸なんだ

人生不公平だと怒っていたという人もいました


最後にみなさんに質問しましまた


人生のタイムリミットが◯年、或いは◯日ならば、本当は何をやりたかったのか、何をやり残しているのか、一人一人話してもらいました

 

 

「家のことは忘れてコンサートに行きたい!!」と言ってくれた人がいました

 

 


「誰のコンサート?」と私が質問しました

 


「えっと、名前がでてこない」と言って歌を口ずさんでくれましたが、誰も名前がでてこない滝汗

 


「奥さんが青田?とかで、あのーー」

 

みんなが??で、わかるーーーびっくりと顔を浮かんでいるけれど、名前が出てこないので大騒ぎで爆笑でした

 

「あ!玉置浩二だ!」と叫んだ

 

 

この瞬間の女神塾の盛り上がりは最高潮でしたラブ

 

分った瞬間が一番すっきりしますからね

 

モヤモヤが体に悪いです

 

そのあとは想像通りの盛り上がりです

 

共有できること

知りたいことがわかることがワクワクになってきます

 

来月は

「叫ぶ」がテーマの女神塾です

 

 

自分を知りたくて、知ってもらいたくて体験していることをさらに形にしていきましょう♪