『しょーがない』の話の前に

シーラカンスモナカの話を再度しますね

 

 

 

これ欲張ってオープンで焼きすぎると大変なことになりました

 

皮がパリ!と噛み砕くのはよいのです

しかし

中からバターが、だらー、びゅーと飛び出すのでやりすぎ注意⚠️です

以上お知らせです

 

 

さて

『しょーがない』

仕方ないという話をしますね

これは方言ではないようです

 

 

「仕方ない」は諦めです


 

英語で

give upとかI’s lifeともいうそうです

 



これは個人的な感覚です

仕方ないは未練が残っているイメージです

感情がのこっていて、後ろ向きな感じがします

悲しみのウエット感がある感じです

 

それが

「しょーがない」は手を離す、降参でーすみたい感覚があります

 

 


ご相談者が

『仕方ないですよね』と言いながら(口癖)、ため息つきます

覚悟できてない時に発してきます

 

 

『しょーがない』の方言的な言い方があります

長岡弁はもう少しオーバーです

若い世代は長岡弁をあまり話さなくなりました

 

感情を表現するにはふるさとの言葉がしっくりきますよ


 


『仕方ないです』『仕方ないんですよ』ではなくて

 


『しょーーーがないんだて』と相談者に言うと、

『そーですよね!』と言ってくれるのは言葉のパワー、方言すごいと言わざるを得ません



長岡市での鑑定は方言です



『しょーーーーがない』

『しょーーーーーーがないがーーて』と伸ばせば伸ばすほど明るさが増してくるイントネーションがあるのです

長岡弁は伸ばせば伸ばすほどgoodです👌

 


強い言葉でもクスッと笑ってくれます

 


「大丈夫」を「だいじょーーーぶらて」というと大丈夫になるんですよね

  


もちろん同じ悩み、感情を手放せず、ずっと言ってくるときは、手放す手順をしっかり話します


しかし、それでも過去の話をし続けると、喝を入れることがあります


目を覚ましてという感じですね



「何言ってがーーーーて」

「終わったことんがーーて」とガーガーいいます

長岡弁は言葉の後ろにガーを言います

強い言葉で言っても、温かさがあります


金沢の方もガーをいう方もいますが

金沢弁は上品で美しいです

長岡弁はそんな上品じゃないんですよ



或いは

「ダメ「を「だめらこっつぁ」にわざわざ変換していきます

あったかーーーーい言葉に変わっていくのです



 

益々方言に拍車がかかってきます

長岡弁万歳です



長岡から出て行った者としては

ふるさと長岡弁があったかいのです

 


四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン


鑑定日

4月は15日から23日まで滞在します

おいでくださいね

22日は私がお話をする会を設けます

長岡弁で話をしますよ

ぜひおいでください

カードも引きたい方はどーぞ





 






友だち追加