親が子供にしてしまうことの勘違いの話です



近場にいる家族だからこそ、大事な子供だからこそ励ましたいことはありますよね




子供の友達関係が芳しくない

学校の門をくぐれない→環境らしいですよ

朝起きれない



こんなときは物理的に解決することは可能ですよ

体調に関しては思春期の自立性問題です

病院へ行ってください

思春期のホルモンの仕組みを学ぶ

悩みを聞き出す

一つずつチェックしていきます


物理的環境(肉体含む)と心を整えていきます

この二つしかないです


ですが


思春期に関してはお母さんの影響が強いです


また親?って思わないでくださいね


集合意識があるので環境、親、先生、友人、体調と要因がありますよ

感性の強い女性の方が他者へのセンサーが稼働しますからね

母の方が愛情を注ぎやすいのです

命かけて全身で守ろうとしますからね



それが返ってよくないのよ


相談者の話(母)の言葉、態度を観察すると、心配のあまり過剰に干渉しすぎです


子供を応援してますとか、信じてますとか言ってきます

子供の不安を取り除くためならばなんでもやってあげています

必死です

必死は明るさないでしょ?



鑑定中に

子供さんに

『大丈夫だよ』と背中を誘ったり、覗きこんだりします

楽にするために慰めようとするのですが、お母さんが不安なんですよ



お母さんから席外してもらい、子供さんと話をすることにしています


学校に行けない、起きれないことでなくて、お母さんに言えない恋愛相談してきたりします

30歳までのバイオリズムを書いて未来を描いてもらうと喜んでいます

お母さんに対しては『うざい』と言ってきます

(私も反省です)


お母さんから過剰に愛され、心配され負担になってました


子供たちだって期待に沿うように頑張ってきているんです

学校に行かない自分を嫌いなんです




家族を励ますとき

他者に対してもです


楽にしてあげるために励ましの声をかけようとする行為は心配で不安だからですか?



応援するぞ、大丈夫という発信ならば慰めないです



学校に行ってほしいですよ、親は

子供が笑って生活できるならばなんでも無条件でやりますよ



少しだけ焦らず、時間をとって伴走してください



数十年前に学校行けなかった子供達

親に心配かけさせた子供達

体調悪かった子供達


ちゃんと大人になってます

ちゃんと親になってます


常識や他の子供たちと比べないでくださいね


お母さんが不安に引っ張っられないようにしてください

気持ちが身軽なお母さんを見たいのです



もしかして

笑っているお母さん、楽しくなることに視点を持たせるために、無意識に子供がその現象見せてくれているのですよ

子供を通して、実は◯◯をしたかった

心理学を学んでみよう

コミュニティを作ろうなんて思考になるかもしれません

自分の見直しです

それがセレンディピティなんです

奇跡なんです

無駄が何一つありません



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長岡市にて鑑定                日時:18日〜27日  

             

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








友だち追加