本当はね

 

私達は

「好きな事しかやっていない」とタイトルにしようとしたのですが…

好きじゃないけどやらなきゃいけないでしょ?

と仰るかたもいます

 

 

でも、それやらなきゃと思ったからやるわけで

好き(やりたいこと、やらねばと思ったこと)を選んでいるわけです

 

 

自分が選んでいるってことです

 

 

喜びや安堵の意識にするためにはどうしたらよいのか

喜びの中で人生を選択できたらよいですよね

 

 

20年前に初めてマヤ暦を勉強した時に言われたことです


「生きるっ何?」

「今、ここ」にいて感じること



頭でわかっていても感情がどうにもならないわけです

 


何度も何度も

書いて書いて理解しました(日記)

  

書いている間ってそこに集中するわけで、意識が心にむかって書いているわけです

 

マヤ手帳は今に立ち返る手段だったわけです

 



毎日日記のように書いていました(過去形)キョロキョロ

 


心の中の良いことも悪いことも心の家にためておかないで流していくわけです


それを言葉でも、文章で書く事でも手段はなんでもよいのです

心が楽になるならばね

呼吸が整ってきて瞑想につながっていくわけです

 

 

今は

鑑定の時にそれしか言っていません

吐くときに「ありがとう」と流します 


ちゃんと呼吸をしていないと心は上の空になります

風船がとんでいくように、あてもなく飛んでいきます

 

「ありがとう」と自分にむけていきます

慈悲の心を自分にむけていきます

苦しまない心を創るのは自分しかできないからです

 

 

毎日、毎日、自分が楽しかったこと、立派だったことを感じ続けます

怒りがでてきてもストップさせず、うけいれ、呼吸をする

吐く息で「ありがとう」と外へだす

心を安住の地にするには他人は介入できません

 

 


自分が自分を認めず、排除していたらどうなりますか?


例え

親、子供、パートナー、友人から満たしてもらっても、或いは物質、物事が満たされても

一瞬、満足を得ていても、また他者に穴埋めをしてもらうようになります


或いは褒められても、自分が受け取れなければ幸せは手に入りません

幸せは自分が感じるものです



自分の目を他人を見る目から

自分の内側に反転させていきます

他人を巻き込まないで自分の中で感じていきます


 

「そっかーーそういう事だったのか」

「なぜこんなことになったのか」

 

 


意識することは

 

今この瞬間に何を感じているのかを思い出すことです

というのは

無意識に過去の思い込んできた概念に反応して苦しんでいます

反応した感情を与えた他者を恨むわけですガーン

 

それは全て自分の中で起っているのです


それを解放したり、許すということが難しいので見て見ぬふりをしていきます

面倒だからです

方法がわからないからです

 

 

 

未来とは自分の信じている概念の中で創り出されます

その檻を出るには

自分が何を感じているかに気づくことです

 

「今ここ」に意識を向けて心の安堵感を得てくると、手放すことが出来てきます

 

 


こんな練習をさせられました

良かったら挑戦してください


未来や過去に意識を飛ばさないことを条件にしてください

「今ここに問題あるのか?」と自分に聞いてください

今この瞬間です

 

何も問題はないことに気づいていきます

むずかしいですか?

 

 

そしてまたしばらくすると

意識が飛んでいくと

悩みがでてきます

 

これがからくりです

 

今を感じたいならば

書くこと、好きな事、夢中になる事をすればよいです

そんなものはないという人は

呼吸が心の故郷に留まりやすいのです

 

 

部屋の整理をしていたら

マヤを勉強してきた時の懐かしいノートが出てきて

読み返して本日の内容となりました

 

長い文章をお読みいただいてありがとうございます

 

「今」です

しつこいニヒヒ

 

 

 

長岡市の鑑定は

17日から26日です


25日占いイベントは

午前の受付は終了です

午後は2名募集です


それ以外はリモート、メールでお願いしますラブラブ


友だち追加